イソギンチャク(読み)いそぎんちゃく(英語表記)sea anemones

日本大百科全書(ニッポニカ) 「イソギンチャク」の意味・わかりやすい解説

イソギンチャク
いそぎんちゃく / 菟葵
磯巾着
sea anemones

刺胞(しほう)動物門花虫(はなむし)綱六放サンゴ亜綱イソギンチャク目Actiniariaに属する海産動物の総称。世界中に約200属900種が知られている。

[内田紘臣]

形態

すべて単生で、群体をつくる種はない。大きさは、小形種では伸びたときの径1ミリメートル、高さ4ミリメートルのものから、口盤の直径が1メートルに達するものまである。体は基本的には円筒形で、下方の足盤で岩などの基質に付着する。円筒の側面は体壁とよばれる。上面は口盤で、中心に裂状の口を、縁部に触手をもつ。岩や石などに足盤で付着するのが一般的であるが、砂泥地に生息するもののなかには下端が足盤を形成せず、球状に膨らんで、砂泥中に固定するものがある。イシサンゴ類のように骨格をもつことはない。したがって体を支持するために体中に筋肉系が発達している。口から内部へ円筒状の口道が垂れ下がっているが、これは足盤までは達せず、途中までしかない。その下はやや広い室となっていて胃腔(いこう)gastric cavityあるいは腔腸(こうちょう)coelenteronとよばれる。口道には通常二つの管溝が縦に走る。体壁内面には対をなした隔膜mesenteryが放射状に配列するが、そのうち幅が広くて体壁上方で口道にまで達し、そこに付着するものを完全隔膜、口道にまで達せず、内縁が胃腔内に遊離しているものを不完全隔膜という。隔膜にはかならず片面に放射筋、他面に縦走筋があるが、一般に縦走筋はよく発達し、隔膜片面に上下にわたってかまぼこ型の隆起をなす。この筋肉を筋旗(きんき)といい、イソギンチャクが上下方向に縮むときに用いられる。隔膜内縁は口道より下で著しく蛇行し、隔膜糸となり、その内端は三叉畝(さんさうね)状の繊毛帯をもつ。隔膜内に生殖巣を発達させる。

 一般に隔膜対の発達は6の倍数で6+6+12+24+48+……となる。ある類では隔膜の下端に長い糸状の付属物をもち、そこには大形の刺胞(しほう)が密に並んでいて槍糸(やりいと)acontiumとよばれ、身を守るのに用いられる。足盤内部には放射状に走る足盤筋があり、岩などについたり、移動をしたりするのに用いられる。また、触手環の根元の体壁内部には、触手を囲むように周口筋とよばれる強い筋肉環があり、開いたイソギンチャクが急にしぼむときに機能する。

 体壁には胃腔まで達する孔(あな)をもつものがあり、この孔から槍糸を放出するところから槍孔(やりあな)とよばれる。体壁上には袋状の突起物vesicleや小石や貝殻を吸着する吸着疣(いぼ)verrucaをもつものがある。また、体壁上端に周辺球acrorhagiという球状突起をもつ種もあり、周辺球はその表面に細くて非常に長い刺胞を密に分布させ、同種の他クローン個体との闘争や身を守るのに用いられる。胃腔のうち、対をなす2枚の隔膜にはさまれた部分は内腔、対をなさない隣り合った隔膜にはさまれた部分は外腔とよばれ、一般に一つの内腔あるいは外腔の上外端から1本ずつの触手が出る。したがって触手の配列は隔膜の配列を反映して6+6+12+24+48+……と6の倍数として増加していく。イソギンチャクの触手は単純な長円錐状あるいは円筒状のものがほとんどであるが、あるグループのイソギンチャクでは、一つの内腔あるいは外腔にも複数の触手をもつものや、枝分れしたり突起を備えた触手をもつものもある。

[内田紘臣]

分布

すべて海産で一部の種が汽水域からも知られているが、淡水域からは知られていない。また、潮間帯上部から深海まで分布する。生息分布の最深記録は約1万メートル、また南・北両極から赤道に至るすべての海域に生息する。さらに深海の熱水鉱床に特異的に分布する種もある。着生基質は多くの種では岩質であるが、一部の種では砂泥底に生息し、サンゴ礁に生息する種ではイシサンゴ類の死骨格上に付着するものがある。また生きた貝類の殻上や、ヤドカリ類やカニ類が利用する貝殻上に付着するもの、カニ類の甲殻などに付着するもの、さらに八放サンゴのヤギ類に付着するものもある。一方、着底生活をせず一生浮遊生活をするものにウキイソギンチャクMinyasがある。

[内田紘臣]

生活史

イソギンチャクは一般に雌雄異体で、隔膜内に発達した生殖巣から卵および精子が口を通して海水中に放出され、そこで受精がおこり、卵割過程を経て嚢胚(のうはい)となり、さらに細長く伸びてプラヌラ幼生となる。プラヌラは、ある遊泳期ののちに着底し、変態して稚イソギンチャクとなる。遊泳期の間に最初の刺胞が現れる。着底後はじめて触手が発達するが、幼期にクラゲに寄生するヤドリイソギンチャク属Peachiaなどでは遊泳期にすでに触手が発達する。遊泳期の長さは種によって非常に異なるが、まったく遊泳期をもたない種もある。コモチイソギンチャクCnidopus japonicusでは、母体から吐き出された胚はただちに母親の触手によって母体壁の疣(いぼ)の間に押しつけるようにして付着され、小形のイソギンチャクになるまでそこで保育される。また、無性的に増殖する種も知られているが、多くはない。無性生殖には横分裂、縦分裂、出芽、裂片が知られる。ウメボシイソギンチャクActinia equinaでは、胃腔内の隔膜の一部が無性的にちぎれて小型のイソギンチャクとなり、成体の口から吐き出される。イソギンチャク類は一般に長命で、いままで飼育された最長記録は65年に達し、多くの大形のイソギンチャクは野外では100年近く生きるものと考えられる。

[内田紘臣]

生態

イソギンチャクは、体中に海水を流入させて体を膨らませる。刺激を与えると周口筋、隔膜の筋旗、体壁の環状筋、触手の環状筋と縦走筋などをすべて縮め、体中の海水を放出してすばやく小さくなる。イソギンチャクは足盤筋を使って移動できるが、その速度は小さく、速いものでも1時間に数センチメートルである。また、球状の下端(底球とよぶ)をもった砂泥地の種は蠕動(ぜんどう)運動によって移動する。ウキイソギンチャクは足盤内に気体を蓄え、体を逆さにして浮遊生活をするし、オヨギイソギンチャクBoloceroidesなどは触手を打ち振ってすこしの間泳ぐことができる。イソギンチャクは基本的に動物食で、触手に触れた小魚やエビなどの小動物を刺胞毒でしびれさせ、口からまる飲みする。胃腔内で消化・吸収したのち、残りかすはふたたび口から吐き出される。

 イソギンチャクは、全身に刺胞をもっているためか、あまり目だった外敵はいない。しかし、チョウチョウウオ類についばまれ、タラ類にも食べられるという。ヒトデ類にもイソギンチャクを食べるものがあり、ヒトデに襲われたフウセンイソギンチャクStomphiaの種は、海水を勢いよく噴き出し、ジャンプして逃げる。ミノウミウシの仲間にはイソギンチャクだけを食べる種が多くいるが、一般にイソギンチャクに比べて体が小さいので寄生に近い。さらに胃腔内には寄生性の橈脚(とうきゃく)類がみつかることがある。

 一方、イソギンチャクはいろいろな動物と共生する。共生の著名な例として、ヤドカリとの共生と、クマノミ類との共生がある。ヤドカリとの共生では互いに相手の種はほぼ決まっていて、日本ではベニヒモイソギンチャクCalliactis polypusがソメンヤドカリの入る貝殻上に着生し、ヤドカリイソギンチャクC. japonicaケスジヤドカリの入る貝殻上に着生する。また、ヤドカリコテイソギンチャクPycanthus paguriがトゲツノヤドカリの大きいほうの鋏脚(きょうきゃく)上に着生する。クマノミ類は多くのイソギンチャクと共生するが、おもにハタゴイソギンチャクの種類に共生する。本州の中南部ではサンゴイソギンチャクEntacmaeaにも共生している。そのほか、小形のカニ類が両方のはさみに小さなイソギンチャクを挟んでいたり、クモガニ科の種類の甲殻や脚(あし)に付着する種がある。さらに小形のエビやカニダマシやカニ類がイソギンチャクの触手の間で生活する。浅海性のイソギンチャクでは内胚葉組織中に褐虫藻をもち、その光合成産物を取得するという造礁性イシサンゴ類に見られるような共生をする種が多い。

[内田紘臣]

分類

イソギンチャク目は、隔膜糸端に繊毛帯を欠く原始的なムカシイソギンチャク亜目、繊毛帯をもち内腔に新たな隔膜が発達してくる内腔亜目、繊毛帯をもち外腔に新たな隔膜が発達してくるイマイソギンチャク亜目の3亜目に分けられる。ムカシイソギンチャク亜目には横分裂をして殖え、泳ぐことで有名なマメギンチャク属Gonactiniaが含まれる。内腔亜目にはやや深い所にすみ、厚い中膠(ちゅうこう)をもつ種が含まれる。レモンイエローの蛍光色をもつ紀伊半島特産のオオカワリギンチャクHalcurias levisはこの亜目に属する。大部分のイソギンチャクはイマイソギンチャク亜目に属し、この亜目は、足盤はあるが足盤筋を欠くオヨギイソギンチャク下目、周口筋を欠きかつ槍糸をもつか、中膠性の周口筋をもつ中筋下目、周口筋を欠き、8枚の大隔膜をもつムシモドキギンチャク下目、および内胚葉性の周口筋をもつ内筋下目の4下目に分けられる。

[内田紘臣]

人間生活との関係

九州の有明(ありあけ)湾の砂地にすむイシワケイソギンチャクGyractis japonicaおよびハナワケイソギンチャクNeocondylactis sp.は、なまのまま酢の物にするか、みそ汁の実として食用にされる。地中海産のウメボシイソギンチャク科の種類も食用にされることがあり、太平洋の熱帯地域ではベニヒモイソギンチャクが食用にされるという。イソギンチャクの刺胞毒は有毒クラゲの毒性と比較すると弱く、ほとんどの種は人間に無害である。

 しかし、南西諸島に生息するハナブサイソギンチャクActinodendron arboreumは多数枝分れした触手の先端に長い刺胞を密に分布させ、これに皮膚が触れると赤く腫(は)れあがり、やけどのようにただれる。ウンバチイソギンチャクPhyllodiscus semoniも南西諸島の漁師の間でウンバチ(海蜂)とよばれて恐れられている。そのほか、スナイソギンチャク、カサネイソギンチャク、カザリイソギンチャクなども、強力な刺胞をもつ有害種である。

[内田紘臣]

『内田亨編『動物系統分類学2』(1961・中山書店)』『岡田要他著『新日本動物図鑑』上(1965・北隆館)』『奥谷喬司・武田正倫・今福道夫編『日本動物大百科7』(1997・平凡社)』『山田真弓監修『動物系統分類学』追補版(2000・中山書店)』『内田紘臣著『イソギンチャクガイドブック』(2001・TBSブリタニカ)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「イソギンチャク」の意味・わかりやすい解説

イソギンチャク (磯巾着)
sea anemone
actinie[フランス]

花虫綱イソギンチャク目Actiniariaに属する腔腸動物(刺胞動物)の総称。和名は,きんちゃくに体が似ていることによる。すべて海産で,淡水産のものはない。世界で約800種,日本では67種が知られている。なお,広義にはスナギンチャク目,ハナギンチャク目などの腔腸動物(刺胞動物)も含めることもある。

体は円筒状で上端は口盤になり,下端は足盤でこれで岩など他の物に着生する。体色には,赤色,紫色,緑色や斑紋が入ったものなどがあり,タテジマイソギンチャクコモチイソギンチャクなどは,色彩が個体によって変化している。触手は先端がとがっているのがふつうであるが,イワホリイソギンチャクのように球状になっているもの,枝分れしているものもある。触手は大部分が中央に近い列から6の倍数の本数が並んでいる。触手には,刺細胞という毒液を内蔵した一種の武器が多数埋めこまれていて,触手に小魚や他の餌が触れると刺糸がとびだして相手の体に突き刺さり,毒液で麻痺させてから触手で口の中へ運ぶ。口から円筒状の食道に続き,その奥は広い大きな室の胃腔になっている。この胃腔には外側から内に向かってのびている薄い膜でできている隔膜が放射状にでている。隔膜は成長に伴って数を増すが,ほぼ6の倍数で増える。隔膜のへりにも刺細胞があり,触手の刺細胞で不十分な場合は,ここでさらに麻酔し,消化,吸収する。また隔膜には簡単な卵巣や精巣ができる。イソギンチャクには,肛門がないので不消化物は口からだされる。体壁の筋肉がよく発達していて,体壁をのばしたり,機敏に収縮することができる。体の後端が足盤になっていて,これを広げて他の物に付着するが,ムシモドキギンチャクのように底球になっているもの,またウキイソギンチャクのように足盤がうきの形になって海面をプランクトン生活するものもある。ふつう雌雄異体であるが同体のものもある。

生殖には無性生殖と有性生殖とがある。無性生殖ではタテジマイソギンチャク,ヒオドシイソギンチャクのように,体が縦に分裂して2個体になるもの,またオヨギイソギンチャクのように触手の基部から出芽して大きくなり,やがて親から離れていくものもある。有性生殖では,胃腔内の生殖巣から精子あるいは卵子が海水中に放出される。体外受精した受精卵は体表面に繊毛がはえているプラヌラ幼生になって水中を泳ぎまわるが,やがて他の物に付着してポリプ型の個体になるのがふつうである。しかし,ウメボシイソギンチャクは,卵胎生で変態を終えた小さなイソギンチャクを母体から生み出す。また,コモチイソギンチャクは体内受精ののち,母体内でプラヌラまで育てて,その後,親の体壁にあるいぼの上に付着させ独立するまで育てている。

イソギンチャク目の種類は単体で生活し,スナギンチャク目のように群体をつくり共肉で連なることはない。岩石,貝殻やその他のものに付着したり,砂の中に潜っている。物に付着しているものも足盤面の蠕動(ぜんどう)様の動きで移動することができる。フウセンイソギンチャクはヒトデに襲われると風船のように膨らんで2~3mも泳いで逃げる。オヨギイソギンチャクは,ときどき触手を後方へ動かして水を打ち,触手を前方にして泳ぐ。一般にイソギンチャクは,長生きするものでウメボシイソギンチャクが66年間飼育された記録がある。海水を清浄に保ち,ときどき餌を与えるとコップの中でも長時間飼育することができる。

イソギンチャクには,特定の動物に着生または共生するものが多い。ウスアカイソギンチャクはヤギ(腔腸動物)の体上に群をつくり,タテジマイソギンチャクは,カキの貝殻の上を好む。共生生活を行うものには,ヤドカリイソギンチャクや,ベニヒモイソギンチャクがヤドカリの入っている貝の上に付着し,ある種のイソギンチャクは,キンチャクガニやトゲツノヤドカリのはさみにつく。このような状態は,イソギンチャクにとっては餌をとる機会が多くなり,カニやヤドカリにとっては,外敵から身を守ってくれる保護者になる。

 ハタゴイソギンチャクやサンゴイソギンチャクがクマノミ亜科などに属する魚と共生する例は有名である。クマノミ類の二十数種類とスズメダイ科の数種類がイソギンチャクの触手の間に潜りこんでも,これらのイソギンチャクに食べられることはない。一つのイソギンチャクは1尾または雌雄1対のクマノミによって占有され,クマノミは他の魚がイソギンチャクに近づくと激しく攻撃して追い払う。イソギンチャクはクマノミが口にくわえてきた餌を刺胞毒で麻痺させてから食べる。クマノミは,イソギンチャクの口のまわりにでてくる未消化物を食べるほかに,ときにはイソギンチャクの触手を食いちぎって食べる。また,隠れ家としても利用する。クマノミがイソギンチャクに刺されないのは,彼らの体表の粘液に刺胞の発射をおさえる物質が含まれていることによることがわかっている。天敵にはニシキウズガイ(巻貝),ミノウミウシの1種,ヒトデの1種のほか,タラ,ヒラメ,ウナギ,イソギンポなどの魚がいる。

ほとんど利用価値のない動物であるが,九州の柳川付近では俗にイシワケとかハナワケと呼んでいるもの(どの種類にあたるかは不明)をみそ汁の中に入れ食用にし,一方,地中海ではAnemonia sulcataという種類を食用にし,これはオムレツのような味がするといわれている。また,ミクロネシアではベニヒモイソギンチャクを食べている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「イソギンチャク」の意味・わかりやすい解説

イソギンチャク

腔腸(こうちょう)動物花虫綱イソギンチャク目の総称。直径0.5〜70cmまで多くの種類がある。体は円筒形,口の周囲にある多くの触手で餌を取り込み,同じ口から排出。すべて海産で,岩についたり砂中に埋まっている。ウメボシイソギンチャク,タテジマイソギンチャク,モエギイソギンチャクなどが普通。ハタゴイソギンチャクやヤドカリイソギンチャクなどのように魚や甲殻類と共生するものもある。
→関連項目腔腸動物

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ダイビング用語集 「イソギンチャク」の解説

イソギンチャク

イソギンチャク類は一般的に大きなポリプを持ち、小型の動物を餌にして生活している。ダイバーに多大な害を与えるものは少ないが、まれにポリプなどに直接触れると強烈な刺激を与えるものもある。

出典 ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』ダイビング用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のイソギンチャクの言及

【口】より

…腔腸動物では消化管には肛門がなく,その主部である胃腔が出口を兼ねた口に続いている。イソギンチャク類などでは,胃腔の中へ口がおち込んだ形になって,管状の口道が形成され,口道の外側を口,奥側を口道内口という。腔腸動物の体は放射型で前後軸はなく,浮遊性のクラゲ型のものでは口側を下面に,着生性のポリプ型のものでは口側を上面にしている。…

※「イソギンチャク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android