イロ(読み)いろ

改訂新版 世界大百科事典 「イロ」の意味・わかりやすい解説

イロ(色) (いろ)

日本音楽において,旋律骨格に何らかの装飾を加えることをいうが,具体的には分野や場合によってさまざまな変化がある。また同類の概念にユリがあって両者の区別が必ずしも明確ではなく,さらに,イロ単独で用いるほかに多くの複合語をもつくるので,様相はきわめて複雑である。まず,能,狂言,それに浄瑠璃など,音楽的に節付けされた部分と,節付けされないコトバ(詞)の部分とを明瞭に使いわける分野では,フシ(節)とコトバとの中間的な,特有の抑揚をもった旋律様式をいう。謡においては,これとは別に節の装飾法としてのイロを考える立場があるが,このイロは,実際に謡うか謡わないかということが演者の選択にゆだねられるという点で,ユリと区別されるほか,ユリよりはるかに短いものである。声明(しようみよう)のイロは,謡などの場合と比較してユリとの区別がいっそうはっきりしないが,大ざっぱにいってユリほどには基本的なものではなく,かつ,もう少し動きの細かい装飾旋律ということができる。イロの語を含む複合語としては,イロマワシ,イロユリ,五ツイロ・三ツイロ,地色,色コトバなどがある。その大部分が声の旋律に対して用いられる中にあって,箏(そう)では,左手を用いるいくつかの技法に対し,オシイロ,ヒキイロ,ユリイロなどという立場がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「イロ」の意味・わかりやすい解説

イロ

日本音楽,演劇の用語。「色」の字をあてる。声楽の特定の音符またはある部分全体になんらかの装飾的技巧を加えること。種目によって相違があり,発声技巧である場合と,装飾的小旋律を伴う場合とがある。 (1) 声明 特定の音の引伸ばしに加えられる装飾的技巧で,旋律型としても扱われる。天台,新義真言,南山進流で若干異なる。 (2) 謡曲 (a) 「詞 (ことば) 」と「歌」との中間的な部分。ステともいう。 (b) 観世流ヨワ吟にある装飾的小旋律。譜では「イ」と示されるが,無視してうたわれることもある。 (3) 狂言 「詞」と「節 (ふし) 」との中間的な唱法。 (4) 幸若舞 詞から節にかかるときの短い句の部分。 (5) 義太夫節 「詞」を顕著な脚色を加えて発声したもので,「地」の同様なものは「地色」という。 (6) 一中節などの「色詞 (いろことば) 」は,一定の類型的旋律をもつ写実的な部分。 (7) 能装束用語としては,紅色を意味し,紅色以外の色があってもイロなしという。

イロ
Ilo

ペルー南部,モケグア県南西部の都市。アレキパの南約 150km,太平洋にのぞむ港湾都市で,アンデス山脈から流下するモケグア川の河口に位置する。同川沿岸の灌漑農業地帯に産するオリーブ,ブドウ,綿花などを積出すほか,隣接するタクナ県の大規模な銅鉱山の開発に伴って,その積出港として近年急速に発展,近くには銅精錬所も建設された。市内には魚粉,果実缶詰,オリーブ油などの工場がある。北東約 70kmの県都モケグアと鉄道,道路で結ばれるほか,東北東約 100kmにあるトケパラ銅鉱山地帯から鉄道が通じる。人口3万 4500 (1980推計) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のイロの言及

【義太夫節】より

…日本古典音楽の種目。竹本義太夫が創始した浄瑠璃の流派。人形芝居の音楽として17世紀後半に成立し,幕末期以後は文楽人形浄瑠璃の音楽として,ひろく親しまれてきた。また,素浄瑠璃として,音楽だけを演奏する場合もある。ふつう浄瑠璃を語る太夫1人,三味線1人で演奏するが,掛合といって大勢で演じたり,箏,胡弓,八雲琴や,ツレ弾きの三味線が加わる曲もある。
[歴史]
 1684年(貞享1),竹本義太夫(筑後掾)が大坂道頓堀に竹本座を創設して,独立興行に踏み出したときにはじまる。…

【ユリ】より

…声にも楽器にも存在する。ただし,イロ,フリ,ツキなどの名で呼ばれる装飾技法などとの区別は,かならずしも明確ではない場合がある。しかし,ナビキとかギンなどというビブラートとは,はっきり違うといってよい。…

※「イロ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android