インストア・マーチャンダイジング

流通用語辞典 の解説

インストア・マーチャンダイジング

マーチャンダイジング広告や新聞折り込みによる販売促進ではなく、店内で実施される売場管理をインストア・マーチャンダイジングという。インストア・プロモーションとスペースマネジメントに分かれる。(1)インストア・プロモーションとは、エンド陳列などの店内販促活動。(2)スペース・マネジメントは、更に棚割計画フロア・マネジメントに分かれる。棚割計画とは商品カテゴリー別にどのアイテムをどの棚、どの段に何フェース並べ、陳列数はいくらにするかの計画と管理。フロア・マネジメントはお客様の動線を意識的に変えていく管理手法。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android