インタレストカバレッジレシオ

デジタル大辞泉 の解説

インタレスト‐カバレッジ‐レシオ(interest coverage ratio)

企業営業利益が支払い利息手形割引料など負担金利の何倍になっているかを表した金利負担能力指標社債格付けなどの有力な指標として用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

株式公開用語辞典 の解説

インタレストカバレッジレシオ

会社借入金等の利息の支払い能力を測るための指標企業の信用力を評価するための財務指標のひとつであり、社債等の格付をおこなう場合でも重視されています。損益計算書を基に算出することができる。その結果年間の事業利益が支払利息割引料の何倍であるかを求める事ができます。

出典 株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント株式公開用語辞典について 情報

会計用語キーワード辞典 の解説

インタレストカバレッジレシオ

企業の信用力を評価するための財務指標のひとつで、社債等の格付をおこなう場合でも重視されています。これは損益計算書を参考に算出することができます。その結果、年間の事業利益が支払利息・割引料の何倍であるかを求めることが可能です。

出典 (株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」会計用語キーワード辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android