イーズ橋(読み)イーズバシ

デジタル大辞泉 「イーズ橋」の意味・読み・例文・類語

イーズ‐ばし【イーズ橋】

Eads Bridge》米国ミズーリ州東部にある、ミシシッピ川に架かる橋。セントルイスイーストセントルイスを結ぶ。最大径間158メートル。1874年に建設技術者ジェームズ=イーズ設計により、空気ケーソン工法を用いて建造当初世界でもっとも長い鉄鋼製のアーチ橋だった。鉄道道路が共用する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のイーズ橋の言及

【イーズ】より

…南北戦争に際してミシシッピ水系の支配を巡る戦闘の重要性を予見し,このため蒸気推進の河川用装甲砲艦の建造を合衆国政府に進言,彼自身〈モニター〉をはじめとする砲艦の建造にあたった。 1874年にはセント・ルイスにミシシッピ川をまたぐ3径間(最大径間158m)の鋼製アーチ橋(イーズ橋)を建設,この橋は,ブルックリン橋(ニューヨーク),フォース橋(スコットランド)とともに鋼橋時代の幕あけを飾ったのみならず,橋脚の施工に空気ケーソン工法を利用した点でも画期的なものであった。 このほか,イーズは75年から79年にかけて,メキシコ湾からニューオーリンズに至るミシシッピ川の水路開削を行い,南部の産業発展にも大きな貢献をした。…

※「イーズ橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android