ウィンケルリート,A.von(読み)うぃんけるりーと

世界大百科事典(旧版)内のウィンケルリート,A.vonの言及

【ウンターワルデン[州]】より

…現在なおランツゲマインデ(直接民主政住民集会)をウィル村で行っている。1386年のゼンパハの戦の伝説的英雄ウィンケルリートArnold von Winkelriedはこの地の出身と言われる。オプワルデンでもランツゲマインデが実施されているが,20世紀に入ってすでに4度憲法改正による廃止の試みがあったが,住民は存続を決めている。…

【ゼンパハの戦】より

…ハプスブルク側の戦死者1800名に対し,スイス側はわずか20名足らずだった。騎士軍の槍ぶすまを受けたまま仁王立ちとなり,スイス側の活路を作り出したウィンケルリートArnold Winkelried(?‐1386)の英雄的行為は有名であるが,同時代史料には記述はなく,15世紀以降の年代記に出てくる。次いで1388年のネフェルスNäfelsの戦にもスイス側は勝利し,スイス独立の一里塚を築いた。…

※「ウィンケルリート,A.von」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android