ウィンドー・ドレッシング(読み)ウィンドードレッシング

百科事典マイペディア の解説

ウィンドー・ドレッシング

陳列窓装飾の意であるが,経済用語としては粉飾預金または粉飾決算をさす。粉飾預金は,自店の預金成績を上げるため金融機関が実際の残高以上に帳簿上の残高が多くなるよう不必要な小切手出し入れなどの操作をして不正な数字を得ること。粉飾決算は,株式価格・信用の維持のため資産の過大計上,負債の過小計上をおこなって利益の過大表示をする場合と,課税がれのため逆の手法を用いて利益の過小表示をする場合(逆粉飾)がある。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のウィンドー・ドレッシングの言及

【粉飾決算】より

…会計的技法を用いて故意に会社の利益を実際よりも過大もしくは過小に示すように操作して行われる決算をいう。ウィンドー・ドレッシングwindow dressingがほぼ粉飾決算に該当する語である。粉飾は,一般に,利益の過大表示と過小表示の双方を含むが,時として過大表示のみを示すものとして用いられることがある。…

【粉飾預金】より

…金融機関が預金計数を増加させようとして,実際の残高以上に,帳簿上の残高をかさ上げしてつくる預金のこと。ウィンドー・ドレッシング・デポジットwindow dressing depositともいう。なお,粉飾決算もウィンドー・ドレッシングという。…

※「ウィンドー・ドレッシング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android