ウミグモ(読み)うみぐも(英語表記)sea spider

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ウミグモ」の意味・わかりやすい解説

ウミグモ
うみぐも / 海蜘蛛
sea spider

節足動物門ウミグモ綱Pycnogonidaの海産動物の総称。この動物群は、皆脚類(かいきゃくるい)、厚節類(こうせつるい)ともいう。体に4対の歩行肢(し)をもち、外形がクモに似ているのでこの名がある。化石は古生代デボン紀後期に数種発見されているだけで、体の構造や発生の様式なども、クモ類をはじめほかの節足動物とは異なる。進化の系統は明らかでなく、特異な一群である。

[中村光一郎]

形態

体は、頭、胴、腹の3部からなり、頭部には鋏肢(きょうし)、触肢、担卵肢の3対の付属肢がある。担卵肢は、ウミグモ類特有のもので、雄によく発達し、卵塊を保持する役目をする。また、頭部先端の吻(ふん)で食物を吸い込む。頭部背面には四つの単眼からなる眼丘が突出している。胴部には4対の細長い歩行肢があり、雄ではセメント腺(せん)とよばれる粘着液を分泌する器官を備え、雌の産んだ卵をその粘着液で自分の担卵肢に付着させる。腹部は単節で小さく、先端に肛門(こうもん)が開く。消化管は鋏肢と各歩行肢のなかに分枝している。

[中村光一郎]

生態

世界中の寒帯から熱帯の海洋に分布し、潮間帯から6000メートルの深海まで知られている。成体は自由生活をし、海中を遊泳したり、海底を歩行したりする。生殖は体外受精で、受精卵は雄の担卵肢に保持されて発生する。幼生はプロトニンフォンとよばれ、3対の付属肢をもち、甲殻類ノープリウス幼生に似ているが、両者の間の類縁関係はない。プロトニンフォン幼生の多くは、ほかの動物に寄生し、そこで脱皮をして変態成長するが、脱皮のたびに歩行肢を1対ずつ増やしていく。ツメナガウミグモでは、受精卵が成熟するまでに約5か月かかるが、ほかの種についての生活史はほとんど知られていない。

[中村光一郎]

分類

現生種は世界で約800種、日本近海には約100種が知られており、すべて真皆脚目Pantopodaに含まれている。分類には、頭部付属肢の有無や形状などが重要な形質であり、次の9科に分けられている。

(1)ユメムシ科Nymphonidaeは、雌雄とも担卵肢は10節、鋏肢は2節で鋏(はさみ)は強大、触肢は5節ある。水深50メートル以上にすむものが多い。この科の代表種イトユメムシNymphon japonicumは、暖流系で体長15ミリメートル。鋏は大形で内縁に多くの歯をもち、歩行肢の端爪(たんそう)は副爪が長く、主爪のなかばに達する。

(2)カニノテウミグモ科Callipallenidaeは、雌雄とも担卵肢が10節、鋏肢は2~3節、触肢は雌にはなく、雄でも退化的で小形、または欠く。プロトニンフォン幼生期のない種もある。この科の代表には暖流系のツメナガウミグモPropallene longicepsがある。体長3ミリメートル以下の小形種で、雌雄とも担卵肢があるが、雄のものが著しく長く、端部に羽状棘(うじょうきょく)が列生し、端爪を欠く。アマモ帯などにすみ、夜間表層を遊泳するのでネットで採集できる。

(3)ホソウミグモ科Phoxichilidiidaeは、鋏肢は2節で、よく発達する。担卵肢は5または6節で、雄だけにある。触肢はない。眼丘は頭部の前端にある。この科の代表種ホソウミグモPhoxichilidium ungellatumは、暖流系で体長約5ミリメートル、担卵肢は5節。セメント腺が約15個開口する。潮間帯から水深1000メートルまで分布域が広い。

(4)ミドリウミグモ科Endeidaeは、暖流系で、担卵肢は7節で雄だけにあり、鋏肢、触肢を欠く。歩行肢は長く、端爪は主爪、副爪ともよく発達する。この科にはミドリアバラムシEndeis mollisがあり、体長約5ミリメートル、潮間帯を含む浅所にすむ。

(5)イソウミグモ科Ammotheidaeは、鋏肢は成体になると退化して突起に変わる。担卵肢は9または10節、触肢は4~10節である。潮間帯の海藻の中や礫(れき)の下などで発見される。この科の代表種シマウミグモAmmothea hilgendorfiは、体長約5ミリメートル。担卵肢は10節で、雌雄にあるが雄が著しく長く、末端は爪(つめ)状となる。胴、歩行肢には赤褐色の斑(ふ)があるのが特徴である。日本を含む北太平洋一帯に広く分布する。

(6)スイクチウミグモ科Austrodecidaeは、吻が細い吸管状で環節をもつ。担卵肢は雌雄とも著しく退化し4~7節、触肢は5または6節でよく発達し、鋏肢を欠く。体長2ミリメートル以下の小形のものが多く、ほとんどの種は南緯40度以南より発見されている。日本近海より報告されているスイクチウミグモAustrodecus tubiforumは、体長約1.6ミリメートル。相模(さがみ)湾の水深約200メートルにすむ。

(7)オオウミグモ科Colossendeidaeは、鋏肢を欠き、触肢、担卵肢は各10節。いずれの種も大形で体長10ミリメートル以上になり、歩行肢も体長の数倍から数十倍もある。水深50メートル以深に生息することが知られているが、生活史は不明。この科の代表種ベニオオウミグモColossendeis colosseaは世界最大種で体長85ミリメートル、歩行肢は350ミリメートルに達する。世界中の冷水域に分布し、4000メートルの深海から採集された記録がある。

(8)イボウミグモ科Rhynchothoracidaeは、雌雄とも担卵肢が10節、触肢は4または5節、鋏肢は成体では退化消失する。体表は粒状突起で覆われる。日本近海では発見されていない。

(9)ヨロイウミグモ科Pycnogonidaeは、鋏肢、触肢を欠き、担卵肢は雄だけにあって6~9節。体全体が頑丈で、体表に顆粒(かりゅう)状突起がある。この科の代表種、ヨロイウミグモPycnogonida tenueは体長約8ミリメートルで、担卵肢は5節、末端に鉤(かぎ)づめがあり、背部中央に突起が縦列する。水深40メートル以深にすむ。

[中村光一郎]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ウミグモ」の意味・わかりやすい解説

ウミグモ (海蜘蛛)
sea spider

ユメムシ(夢虫)とも呼ばれ,体がクモに似た海産のウミグモ綱Pycnogonidaに属する節足動物の総称。甲殻類にも,クモ類にも似たところがあり,古くは蛛形(ちゆけい)綱の一部として分類されたこともあった。体長0.1~数cm,体は頭,胸,腹の3部に分かれる。頭部は小さく,第1胸節と融合し,前端に筒状の吻(ふん)をもち,その先端に口がある。吻の基部近くには鋏角(きようかく),触肢のほか,雄には必ず担卵脚がある。背面には眼丘上に4個の単眼をのせている。胸部は4節に分かれ,それぞれ長い1対ずつの歩脚をそなえる。歩脚は胴部に比べて非常に大きく,一見,体がみんな脚のように見えるので皆脚(かいきやく)類Pantopodaとも呼ばれる。腹部は分節せず,小さく棒状,末端に肛門が開く。腸は長い盲管の枝を脚の中に伸ばし,ほとんど先端まで達している。生殖巣も脚の中に入り込んでいて,生殖孔は雌では各歩脚に,雄では第4歩脚の基部の節の一つに開いている。心臓はあるが,呼吸器官と排出器官がない。雌の産んだ卵は,雄がすぐ担卵脚に卵塊にしてからめてもち歩き保育する。卵からはこの類に特有なプロトニンフォンprotonymphon幼生が孵化(ふか)し,変態して成体となる。この幼生は3対の脚をもち,甲殻類のノープリウス幼生に一見似ている。一般に成体は自由生活をするが,カイヤドリウミグモNymphonella tapetisのように成体は浅海の砂底にすみ,幼生がアサリの外套(がいとう)腔内で寄生生活をするなど,幼生が他の動物に一時的に寄生するものが多い。汀線(ていせん)付近の海藻の根の間や石の下にいるシマウミグモLecythorhynchus hilgendorfiは体長5mmくらい,アマモ場付近でプランクトン・ネットに入ってくるツメナガウミグモPropallene longicepsは約3mmなど浅海性の種は小型であるが,深さ50~1000mのイトユメムシNymphon japonicumは体長1~1.5cm,脚は4~5cmを有し,4000mの深さからもえられたベニオオウミグモColossendeis colosseaは世界最大(体長9cm,脚の長さ35cmくらい)のウミグモとして知られるなど,深海性の種には大型となるものがある。500種ほどが知られている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「ウミグモ」の意味・わかりやすい解説

ウミグモ

ユメムシとも。節足動物ウミグモ類の総称。形はクモに似るが,クモ類とは直接のつながりはない。4対の大きな歩脚をもち,体は小さく,体長1〜数十mmだが,3mmくらいのものが多い。最大の種ベニオオウミグモは体長9cm,歩脚は35cmに達する。熱帯〜寒帯に広く分布し,潮間帯から4000mの深海の海底の石や海藻の間にすむ。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android