ウラジーミル・スーズダリ公国(読み)うらじーみるすーずだりこうこく

世界大百科事典(旧版)内のウラジーミル・スーズダリ公国の言及

【ウラジーミル】より

…市の歴史は,ウラジーミル・モノマフが1108年,この地に要塞を築いたのに始まる。57年アンドレイ・ボゴリュプスキーがここをウラジーミル・スーズダリ公国(〈ウラジーミル大公国〉の項参照)の首都とするに至って特に発展し,すでに衰退しつつあった当時のロシア(キエフ・ロシア)の首都キエフと対照的に,大きな政治的意味を獲得してゆく。1299年にはロシア教会の長のキエフ府主教座もキエフを去り,この地に居を構えるに至る。…

【ウラジーミル大公国】より

…その結果,キエフの政治的位置の没落がいっそう明白となり,ウラジーミル市の地位の高まりは顕著なものがあった。以後この公国はウラジーミル・スーズダリ公国と呼ばれることになる。フセボロドの死後大公国内にいくつかの小公国が形成されたが,依然としてウラジーミルは大公国の中心であり,フセボロドの子孫が大公位を争うことになる。…

【ロストフ・スーズダリ公国】より

…中世ロシアの一公国で,キエフ・ロシアが細分状態に陥っていた時代にその北東に存在した。ロストフ,ついでスーズダリがその中心であったが,12世紀後半に都がウラジーミルに移され,ウラジーミル・スーズダリ公国と呼ばれ,キエフが没落していく中でウラジーミル大公国と称した。モスクワもこの公国の辺境に位置する町であった。…

※「ウラジーミル・スーズダリ公国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android