エクレシア(キリスト教)(読み)えくれしあ

世界大百科事典(旧版)内のエクレシア(キリスト教)の言及

【キリスト教美術】より

…各時代,各社会のキリスト教美術家たちは,この意味でそれぞれその時代の民衆の宗教生活に深く寄与すべき義務をもっていたわけであるが,彼らがすべてその義務を果たしたとはいえず,またその寄与のしかたも一様ではなかった。
[キリスト教建築]
 キリスト教の聖堂(教会)を意味するヨーロッパ各国語は,ギリシア語のエクレシアekklēsia(集会または集会所)およびキュリアコスkyriakos(神に属するもの)の二つに由来する。聖堂は信徒の集会所であるが,またそれは神の家でもある。…

【シナゴーグ】より

…初期シナゴーグ音楽のグレゴリオ聖歌への影響はとくに重要である。ユダヤ音楽【水野 信男】
[寓意表現]
 12世紀中ごろ以降,キリスト教会堂の装飾にシナゴーグ(ユダヤ教会)とエクレシアekklēsia,ecclesia(キリスト教会)を対比させた,寓意的女性像の表現があらわれる。通常シナゴーグはベールで目隠しをし,手には折れた槍を持つ。…

※「エクレシア(キリスト教)」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android