エンシ(英語表記)ensi

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エンシ」の意味・わかりやすい解説

エンシ
ensi

古代メソポタミアのシュメール都市国家における支配者の称号の一つ。君侯と訳される。かつてはイシャック,あるいはパテシと呼ばれた。古くは神殿の長および世俗の支配者を意味していたようであるが,初期王朝時代末期のラガシュの商業文書では「エンテメナは世俗のエンシであり,エンエンタルジはニンギルス神の神官である」と書かれている。政治改革を志したウル=カ=ギナや多くの彫像を残したグデア (前 21世紀頃) は最も有名なエンシであった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のエンシの言及

【シュメール】より

…なおシュメールの歴史における第3の人種要素として,フルリ人と関係のあるスバル人Subareansの存在を指摘する学者もいる。初期王朝期には王を指す称号ルガルlugal(字義は〈大きい人〉)がI期より(〈ウル古拙文書〉),支配者をさす別の称号としてのエンシensi(語源はなお不確定)がIII期に現れ,社会組織がいっそう凝縮的となるとともに,都市国家間の同盟と戦争が繰り返されることとなった。 考古学的にはこの時期の開始は底平上凸(プラノ・コンベックスplano‐convex)煉瓦の使用によって確証されるが,歴史的にはI期(前2800ころ?~前27世紀)は過渡期で,キシュの覇権とシュメール諸都市の都市同盟の時代であった。…

※「エンシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android