カゲロウ

改訂新版 世界大百科事典 「カゲロウ」の意味・わかりやすい解説

カゲロウ

カゲロウ目Ephemeropteraに属する昆虫の総称。モンカゲロウヒラタカゲロウなど数科に分類され,多くの種類がある。しかし古くはトンボ類の古名で,著名な《蜻蛉日記》などでも知られる。蜉蝣の漢字を当てられることが多いが誤用で,中国で古く出版された《本草綱目》などを見ると,蜉蝣は糞虫のマグソコガネ類を指すもののようである。

 昆虫類には,クサカゲロウウスバカゲロウなどカゲロウと名がついた昆虫群もあるが,これらは脈翅目に属し,まったく異なった分類群である。

 カゲロウ目の成虫はすべて陸生。体はやわらかくて弱く,体長は5~20mm。翅は多くは透明で,ときに暗褐斑がある。前翅は三角形で大きく,細かく分岐した脈がある。後翅は退化して小さいか,まったくない。静止するときにはチョウのように翅を背上に合わせる。腹端には2~3本の細長い尾毛がある。口器は退化して食物はとれない。そのため成虫の寿命は短くたいていの種は数日である。雄は交尾後まもなく死ぬが,雌は産卵のため数日生きる。目名のEphemeropteraは〈ただ1日の命〉という意味のギリシア語ephēmerosに由来している。羽化は早春から秋にわたるが,5月にもっとも多く,英語mayflyというのはこのためである。5~6月の蒸し暑い夕べにおびただしく羽化し灯火に来集する。

 交尾は飛翔(ひしよう)中に行う。産卵は卵塊を水上に落とすもの,後腹部を水面に打ちつけて産卵するもの,潜水して石面に産みつけるものなどさまざまである。

 幼虫はすべて水生。渓流や流水中で生活するグループには,流水に適応した扁平な体型をもち,急流中の石の面上に取り付いて生活するヒラタカゲロウやタニガワカゲロウ。また,魚のような紡錘形の体で,水中の石の間を巧みに遊泳するグループには,チラカゲロウフタオカゲロウコカゲロウトビイロカゲロウなどがある。ふちや川岸に近い静水中の樹枝片や落葉,石間のごみの中や石のくぼみには,体にとげが多く,行動はのろのろしているマダラカゲロウが生息する。水底の砂泥中に潜ったり,埋もれたりして生活する掘潜形のグループには,キイロカワカゲロウ,モンカゲロウなどが見られる。

 呼吸は腹部の側面か背面の気管えらから水中の酸素を取り入れるが,気管えらの形態は葉状,糸状,羽状など各分類群の特徴となっている。幼虫の口器はよく発達し,川底の石れき面や水草などに付着した微小藻類を食べる。幼虫の期間はふつう数ヵ月程度のものが多いが,1年あるいはそれ以上の長期にわたるものもある。この間に何回も脱皮する。成熟した幼虫は水面上に上がり,また川岸の石にはい上がり羽化して亜成虫となる。したがって蛹期(ようき)はない。亜成虫は成虫と同一形態であるが翅が不透明で,あしと尾毛は太く短い。まもなく再び脱皮して成虫となる。亜成虫はよく飛ぶこともでき,灯火に飛来してから成虫になることもある。成虫は水上または水辺で群飛する習性があり,ときに大群で灯火に飛来することもある。成・幼虫ともに魚類に好食されるので,その形を模した毛ばりなどがつくられるし,幼虫は魚釣りのよい餌に使われる。幼虫は河川の底生動物の重要な構成員で,魚類の餌としての価値は高い。最近,水質汚濁の指標種として生物学的な環境評価に用いられている。昆虫綱中,カゲロウ目のみが,羽化後もう一度脱皮して成虫となる(2回羽化)。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「カゲロウ」の意味・わかりやすい解説

カゲロウ
かげろう / 蜉蝣
mayflies

昆虫綱カゲロウ目Ephemeropteraの昆虫の総称。蜉蝣類(ふゆうるい)(目)ともいう。成虫は繊細な体をしており、きわめて短命である。また幼虫はカワゲラ類、トビケラ類とともに水生昆虫の代表である。

 成虫の体は細長い円筒形で、複眼は上下2部に分かれているものが多く、また雄の複眼は、雌より大きい。単眼は3個、触角は短くて目だたない。口器は退化しており、食物をとらない。肢(あし)は細く、雄の前肢(ぜんし)の脛節(けいせつ)と跗節(ふせつ)は雌に比べて著しく長い。はねは2対(まれに1対)あって薄膜状、また透明で、光を受けると輝く。翅脈(しみゃく)は、膜面に対して上に突出している脈と、下に突出する脈とが交互に並ぶ。静止時には、はねを左右あわせて背上に立てる。腹端には2、3本の長い尾をもつ。雄の第9腹節の後端には1対の把握器があり、その中間に交尾器があることで雌と区別される。一方、幼虫はとくに若虫(わかむし)とよばれ、河川の渓流あるいは湖沼に生活する。流水性のものには背腹に平たい体つきのものが多く、静水性のものでは紡錘形になったものが多い。幼虫の大きな特徴は、腹部背面の両側にさまざまな形をした数対の気管えらをもつことと、口器がよく発達していることである。幼虫は成熟すると、水面または水辺で羽化して亜成虫となり、さらにもう1回脱皮して成虫となる。亜成虫という形質は、ほかの昆虫類にはみられず、カゲロウ目に固有のもので、成虫とよく似た形態をもつが、性的には未熟で、飛ぶ力も弱い。また、成虫よりもやや大きく、灰色がかっており、肢や尾は太くて短く、はねは不透明である。

 成虫の雄は、羽化ののちに群れをなし、水面上で上下飛行運動を繰り返す。やがて雌個体がこの群れの中に突入して交尾し、交尾後ただちに水中に産卵する。幼虫期間は平均1年、長いもので3年を経過するが、亜成虫の時期はおよそ1日ぐらいのもので、成虫も1日程度、短い種で4~5時間しか生存できない。このように成虫期間の短いことから、はかないもののたとえに用いられ、分類階級の目の名称もギリシア語のephēmeros(わずか1日の命の意)に由来する。また、カゲロウの名は、成虫になってから飛び交うさまを陽炎(かげろう)になぞらえたもので、英語のmayflyは5~6月に羽化するものが多いところから出た。カゲロウ類の種数は、世界で2000種以上が知られており、日本にはフタオカゲロウ科Siphronuridae、コカゲロウ科Baetidae、ヒラタカゲロウ科Heptageniidae、ヒトリガカゲロウ科Oligoneuriidae、トビイロカゲロウ科Leptophlebiidae、マダラカゲロウ科Ephemerellidae、カワカゲロウ科Potamanthidae、モンカゲロウ科Ephemeridaeなど、10科21属60種以上が知られている。

[山崎柄根]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「カゲロウ」の意味・わかりやすい解説

カゲロウ

カゲロウ目に属する昆虫の総称。小型種ばかりで,体長15mmを超す種類は少ない。体は軟弱で,翅は普通無色透明。後翅は著しく小さい。幼虫は水底の泥や岩の上で生活し,鰓(えら)で呼吸する。水上で脱皮して半透明な翅をもつ亜成虫になり,さらに脱皮して成虫になる。成虫は口器が退化して採食ができず著しく短命。ただし幼虫期間に数年を要する種類が少なくない。なおウスバカゲロウ,クサカゲロウ類はこれとは別群の昆虫。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android