カスケードミル(読み)かすけーどみる

世界大百科事典(旧版)内のカスケードミルの言及

【自生粉砕】より

…これらを自生粉砕ミルと呼ぶ。自生粉砕ミルには,エーロフォールミル,カスケードミルなどがある。これらの自生粉砕ミルはいずれも普通のボールミルに比べると直径/長さ比が大きく,内壁には粉砕媒体である鉱石塊をミルの回転にともなって高く持ち上げることにより強い衝撃力が得られるよう,リフターバーが取り付けられている。…

【粉砕機】より

…粉砕媒体としての原料粒子は鉄鋼ボールに比べて概して比重が小さいため,ボールよりも大きめの塊を用いるのが普通であるが,それでも十分な粉砕力が得られがたいため,種々の自生粉砕専用の特殊ミルが開発されている。エーロフォールミルAerofall mill,カスケードミルCascade mill,ロックシルミルRockcyl millなどはその代表的なものである。これらのミルはいずれも一般のボールミルに比べて短胴・長径の外形をしており,また粉砕媒体粒子を高く持ち上げ,落下時の衝撃力を高めるためのくふうがなされている。…

※「カスケードミル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android