カテゴリー・マネジメント(読み)かてごりーまねじめんと(英語表記)category management

知恵蔵 の解説

カテゴリー・マネジメント

キャッシュレジスターによる部門管理やPOSシステムによる単品管理の普及によって、小売経営の高度化がなされてきたが、部門別では大雑把すぎ、単品ごとではあまりにも複雑すぎることから、その中間の商品カテゴリーを戦略的な管理単位とする手法。商品を生活場面やライフスタイルといった消費者の視点に立ったカテゴリーに分け、カテゴリー内の商品構成の最適化や在庫管理、利益管理、プロモーションなどを統合的に実践していく。消費者にとってはこれまでのように別々の売場を買い回ることなく1カ所での比較購買が可能になり、小売店にとっても売場の差別化や関連商品の販売などによる売り上げ増や利益増が期待できる。カテゴリー・マネジメントを成功させるためには、小売業主体となって実施することが重要であり、POSデータを提供するなどメーカーや卸売業との協力も不可欠。

(懸田豊 青山学院大学教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android