カマキリ(英語表記)Cottus kazika

改訂新版 世界大百科事典 「カマキリ」の意味・わかりやすい解説

カマキリ (蟷(螳)螂)
mantis
praying mantis

カマキリ目Mantodeaに属する昆虫の総称,またはそのうちの1種を指す。カマキリの仲間は,夏の終りころから成虫が現れ,草間に多く見られる。肉食性。秋になると交尾し,やがて草の茎や小枝,または人家の外壁などに卵囊を産みつける。卵囊内の卵はそのまま越冬し,翌年5月ころに孵化(ふか)し,幼虫となる。幼虫時から捕食性が強く,一生の間に多量の小昆虫を捕食し,いわゆる益虫としての価値が高い。

 日本のカマキリ類はカマキリ科Mantidaeとヒメカマキリ科Hymenopodidaeの2科よりなる。いずれも前脚の腿節より先の部分が変形してできた鎌を備える。中型のものから大型のものまで種々の大きさがあり,体は全体に平たく細長く,三角形のよく動く頭部と細長くのびた前胸,前脚の鎌などに特徴がある。前胸背板は,ふつう細長いが,幅広くなることもある。翅はふつうよく発達しているが,なかにはヒナカマキリのように退化してしまっているものもある。前脚の腿節には鋭いとげの列があり,これに続く先端のやはり鋭くとがった脛節(けいせつ)とともに,いわゆる〈鎌〉を形成し,小昆虫の捕獲に使う。中・後脚は細長く,歩行肢となっている。これらの脚は,ヒメカマキリの仲間では飾りの葉片がついていることもある。尾角や産卵管は短く,雄の外部生殖器は不相称形で,ゴキブリ類のものによく似ている。

大部分が草間や樹上で生活するが,ヒナカマキリのように地上の落葉の間などで生活している特異なものもいる。肉食性が強く,とくに動いている小昆虫をとらえてよく食べる。カエルトカゲをとらえたという記録もある。捕食をするとき,眼で餌物の動きを追う動眼視を行う。したがって,複眼はよく発達していて,さらに頭部がかなり自由に動くことにより,その視野はたいへん広い。2本の鎌を持ち上げて,祈りをささげているような姿勢をしていることがある。このしぐさ,姿などから,各地で〈おがみ虫〉〈預言者〉など種々の呼名があり,英名や学名のMantisも〈預言者〉の意のギリシア語からきている。これは見つけた虫を今にもとらえようとしている捕獲のための姿勢であり,射程距離に入るや,鎌をのばし,打ち振り,小虫をとらえるのである。またおどすと頭胸部と腹先をのけぞらせ,鎌を左右に開いて,威嚇姿勢をとり,おどし返す。交尾のときは,雌のカマキリの肉食性が強いあまり,相手の雄はかなり用心して雌に近づき交尾を達成する。交尾中に雄が頭部を食われてしまうということもときに起こるが,それでも交尾は行われる。雌は交尾後まもなく,腹端から泡を出して木の枝などにつけ,卵を産みつけ,属や種に特有な多種多様な形の卵囊をつくる。この卵囊は古くはオオジガフグリと呼ばれた。この卵囊は鳥に食べられることもなく,そのまま越冬し,翌年5~6月に孵化するが,孵化時に見られた多数の幼虫は,やがて共食いや鳥などに食われ減少してしまう。しかし,ある程度成長すると,肉食性を発揮する。不完全変態で,1齢幼虫から成虫と似た形態をしている。

カマキリ類は,その形態的特徴や卵囊をつくることなどから,ゴキブリ類に近縁と考えられる。世界から約1800種が知られるが,日本には約10種を産する。ふつうによく見られる種類は,オオカマキリTenodera aridifoliaやカマキリT.angustipennisで,前者はやや大型で体長7~9.5cm,卵囊は球状,後者は体長7~8cm,後翅が大部分透明であることと卵囊が細長いことにより前者と区別される。ハラビロカマキリHierodula patelliferaは体長5~7cm,前胸が太めで,つやがある。コカマキリStatilia maculataは体長4.8~6.5cm,黒褐色のカマキリであり,ヒナカマキリAmantis nawaiは好地性で体長2cm内外の小型の種類である。
執筆者:

カマキリにいぼをかじらせると治るという俗信は日本各地で昔から行われていたようで,イボムシリイボジリイボムシなどの異名が残っている。また矢じりが深く入って抜きにくいときに,この虫を陰干しにしたものの粉末(権法散という)を傷口に塗ると矢じりが自然に出てくるという。南フランスのプロバンス地方の農民の間では,カマキリの卵囊でしもやけをこするとなおると信じられ,またそれを身につけているだけで歯痛を免れるという迷信があったという。イギリスには,子どもが道に迷ったとき,カマキリに道をたずねると,虫が前肢をのばして方向を指示してくれるという言い伝えがあった。

 熱帯・亜熱帯地方には枯葉に擬態して獲物を待伏せする種類(カレハカマキリ)や,ランなどの花に擬態して獲物をおびきよせる珍奇な種類(ハナビラカマキリ)がいる。後者は〈魔の花〉などと呼ばれているが,あまりに擬態が巧みなので,原住民の中には花が昆虫になると信じている者がいるという。カマキリは攻撃的,好戦的で自分よりも大きな相手にも立ち向かうので,たいして力もない者が,強大なものに無謀にも刃向かうことを〈蟷螂(とうろう)の斧〉という。なお,カマキリの腹を裂くと出てくる黒い細いものはハリガネムシの幼虫である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「カマキリ」の意味・わかりやすい解説

カマキリ
Cottus kazika

カサゴ目カジカ科。別名アユカケ。全長 30cmになる。体はやや長く,やや縦扁する。成魚では胸鰭の各軟条の先端が分岐する。体色は灰褐色で,体側に4本の幅広い黒色横帯がある。夏は中流域にすみ,秋から冬にかけて下流へ下り,河口や海で産卵する。仔魚は再び川を上る。日本特産種。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「カマキリ」の解説

カマキリ

 カジカ目の淡水魚.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカマキリの言及

【かまいたち(鎌鼬)】より

…しかし,旋風とイタチとがなぜ結びついたかは不明である。新潟県西蒲原郡の弥彦山と国上山の間の黒坂という所で転倒すると必ずこの害にあうといい,一方同県小千谷市片貝町のカマキリ坂には昔大カマキリがいて,この坂で転んだ者は鎌傷に似た傷を負わされて苦しんだと伝えている。カマキリを方言でカマイタチとよぶ例もあるから,両者に何らかの関係があるものと思われる。…

※「カマキリ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android