カルベニウムイオン

化学辞典 第2版 「カルベニウムイオン」の解説

カルベニウムイオン
カルベニウムイオン
carbenium ion

カルボカチオンと同じ意味で使われることがあるが,通常はそれより狭い概念であり,3配位カルボカチオン(a)または2配位ビニルカチオン(b)(厳密には,寄与の大きな限界構造式においてこのような構造の炭素原子をもつ)をいう.非共有電子対をもつ中心原子に電子不足の一価の基が配位結合することにより生じるイオンオニウムイオンとよぶが,これと同様に,カルベンの非共有電子対に配位結合をつくったイオンとみなすことができることから名づけられた.エチルカルベニウムイオンと表現すると,CH3CH2とCH3CH2CH2のいずれを意味するか明確ではないことからわかるように,この用語系統名語幹として用いることは避けるべきである.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカルベニウムイオンの言及

【カルボカチオン】より

…炭素原子上に正電荷を有する有機化合物のイオンをいう。カルバニオンの対照語で,カルボニウムイオンおよびカルベニウムイオンの総称である。配位数4または5の荷電炭素原子を有するカルボカチオンをカルボニウムイオンcarbonium ion,配位数3の荷電炭素原子を有するカルボカチオンをカルベニウムイオンcarbenium ionと定義する。…

※「カルベニウムイオン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android