ガンダマク条約(読み)がんだまくじょうやく

世界大百科事典(旧版)内のガンダマク条約の言及

【イギリス・アフガニスタン戦争】より

…これが第1次イギリス・アフガニスタン戦争である。78年,イギリスは再び軍隊を送って第2次戦争を起こし,翌年ガンダマク条約を結んで,この国の外交権を掌握,80年イギリス軍隊はカーブルから撤退した。1919年5月,第1次世界大戦後のイギリスの疲弊とインドの不安定に乗じて,今度はアフガニスタンがインドに攻めこんだ。…

【ハイバル[峠]】より

…一帯は小灌木がまばらに生えるのみの峨々たる岩山で,所々に要塞や,第1次,第2次イギリス・アフガニスタン戦争時のイギリス軍の記念碑が点在する。イギリスは1879年のガンダマク条約により峠一帯の支配権を獲得し,現在の国境は1893年画定のデュランド・ラインに沿っている。当時のイギリスとアフガニスタンとの力関係を反映して,国境は峠を通る分水嶺ではなく,西麓のアフガニスタン側の平地に引かれている。…

※「ガンダマク条約」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android