キリスト教民主社会同盟(読み)キリストきょうみんしゅしゃかいどうめい(英語表記)Christlich Demokratische Union(CDU)Christlich-Soziale Union(CSU)

改訂新版 世界大百科事典 「キリスト教民主社会同盟」の意味・わかりやすい解説

キリスト教民主・社会同盟 (キリストきょうみんしゅしゃかいどうめい)
Christlich Demokratische Union(CDU)Christlich-Soziale Union(CSU)

ドイツの保守政党。CDUは戦後1945年6月以降,4国占領下ドイツ各地で結成され,戦前の中央党(カトリック系)と異なり,その影響を受けながらも新旧両宗派を統合する新党の性格を強めた。47年になって,冷戦が激化するに及んで,東・西ドイツ地区のCDUは別々の道を歩む。バイエルン州だけはCSUが結成され,今日にいたっているが,旧西ドイツのCDU/CSUは姉妹政党Schwesterparteienとして連合関係にある。CDU/CSUは49年の第1回総選挙以来,72年の例外を除き,常に第一党として,西ドイツ政界に大きな影響を及ぼした。50年代を通じ,さらに60年代の初めまで,CDU/CSUを指導したのは首相兼CDU党首のアデナウアーであり,この時代に西ドイツの西欧統合,再軍備,NATO並びにEEC(後にEC,EU)加盟が実現する。69年,社会民主党・自由民主党連立によって,初めて野に下ったCDU/CSUは,82年10月,コールHelmut Kohl(1930- )(CDU党首)政権の成立によって,再び与党となった。戦前のバイエルン国民党の影響を受け,さまざまな保守の潮流を統合したCSUは,党首シュトラウスFranz Josef Strauss(1915-88)(1961年から。88年からはワイゲルTheodor Waigel)のもとで,バイエルン州に確固たる地位を築き,70年以降絶対多数を堅持している。70年代の半ばから,保守中道を志向するCDUと保守右派の性格を強調するCSUの間に緊張が高まるが,連邦議会における共同議員団構成は維持されている。70年代を通じて大衆政党になった。1990年のドイツ統一によって,旧東ドイツ地域のCDUが合流し,党員数は拡大した。統一直後の党員数はCDU,CSU合わせて97万人である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のキリスト教民主社会同盟の言及

【カトリック政党】より

…この傾向はカトリック政党の第3の段階になって現れてきたもので,カトリック政党が保守党という性格をもつようになって,実質的な意味での信者でないものやプロテスタント信者などもカトリック政党を支持するようになってきたからである。1980年代半ばの西ドイツのキリスト教民主・社会同盟やイタリアのキリスト教民主党Democrazia Cristianaは戦前のカトリック政党と比べてその得票率を倍増させたが,それもこのような信者でないものの支持を得たためである。カトリック政党とカトリック信者との関係も,以上の二重の意味で希薄化しているのが現状である。…

【中央党】より

…ドイツ帝国成立直後の1871年3月に58名の帝国議員によって結成され,以後つねに帝国議会第1党もしくは第2党の勢力を有した。旧西ドイツのキリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)の前身である。その構成員の大多数はカトリックであるが,設立当初から少数ながらプロテスタントをも含み,またその綱領は宗派の名をいっさい語らず宗教的自由の擁護をうたっている。…

【ドイツ連邦共和国】より

…そのパターンは三つに大別される。すなわち(1)49年から66年までキリスト教民主・社会同盟(姉妹政党であるCDUとCSUが国政レベルで連合し,連邦議会では共同議員団を構成している。以下CDU/CSUと略す)が主体でFDPその他が加わった連立パターン,(2)66年から69年までのCDU/CSUとSPDの保革大連立パターン,(3)69年から82年までのSPDとFDPの革新・中道連立パターンの三つであり,82年の秋からは,ふたたび第1のパターンに近づき,CDU/CSUとFDPが連立した。…

※「キリスト教民主社会同盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android