キー・コード(英語表記)key code

DBM用語辞典 「キー・コード」の解説

キー・コード【key code】

特定の広告、カタログ、ダイレクトメール・パッケージなどプロモーションごとの反応を追跡し効果測定するために設定する数字や文字のコード。広告媒体、広告メッセージ、パッケージ形態、封入打つの種類、オファーの違いなどにより、レスポンス数がどのように違ってくるかを調べるためにキー・コードを設定してレスポンスを分析する。非常に重要なテクニック。例えば、同じ顧客セグメントに数種類の違ったダイレクトメール・パッケージを送り、パッケージの違いによる利益や効果を識別するためにキー・コードを利用する。反応の違いは顧客リストよりもパッケージによって起こることが多いからである。3種類のクリスマス・ギフト・カタログを発送するとする。キー・コードの1桁目はクリスマス・ギフト・カタログを示すXを設定、2桁目は表紙の違いを設定、3桁目をリスト・セグメント(H)を設定したとする。表紙を3種類作成し、同じリスト・セグメントに送付した場合、それぞれキー・コードはXAH、XBH、XCHとなる。このキー・コードによって、表紙の違いで反応がどう変化するか分析可能になる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android