クリベッジ(英語表記)Cribbage

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クリベッジ」の意味・わかりやすい解説

クリベッジ
Cribbage

カードゲーム一種。普通2人でプレーする。6枚ずつの持札から不要なもの2枚を裏向きに捨てる。このあと配り残したカードから1枚を表に向ける (スターター) 。最初のプレーではこのカードは使わない。配り手の相手から任意の持札を表向きに自分の前に出す。 10以上のカードは 10として,プレーしたカードといままでに出たカードの累計数字を声を出して言う。プレーで累計 31点をこえてはいけない。こえてしまうときは「ゴー」と言う。プレーでのスコアは相手がゴーしたら1点,ちょうど 31点になるカードを出せたら2点,直前のカードと合計して 15点になるカードを出せたら2点がつく。プレーが終ったら持札とスターターの合計5枚のカードの内容を組合せて合計 15点になるもの1つにつき2点,同数字2枚で2点,3枚連続で2点などと得点する。最初の捨て札4枚は配り手の権利で,スターターと合せて計算する。 61点または 121点先取した側が勝ちになる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクリベッジの言及

【トランプ】より


[カード・ゲームのいろいろ]
 カード・ゲームをその性格によって大別すると次のようになる。(1)カードの組合せを主眼とするもの 16~17世紀のゲームであるプリメロprimeroをはじめ,アメリカのポーカー,イギリスの伝統的な二人遊びクリベッジcribbage,それにラミー系のゲームであるジン・ラミーgin rummyや2組のカードを使用するカナスタcanastaなどがある。(2)トリックをとるゲーム 各人が順にカードを出し,最強の札を出した者が出されたカードを全部(これをトリックという)とる。…

※「クリベッジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android