クレーマー,H.(読み)くれーまー

世界大百科事典(旧版)内のクレーマー,H.の言及

【シュプレンガー】より

…ラインフェルデンに生まれ,シュトラスブルクに没した。1477‐88年までケルンのドミニコ会副修道院長をつとめたが,81年以後は異端審問官として魔女裁判に君臨,その審問記録をクレーマーHeinrich Krämer(1430ころ‐1505,別名インスティトリスH.Institoris)との共著《魔女への鉄槌》(1487)にまとめた。同書は以後17世紀にいたるまで版を重ね,とくにその第3部は中欧の魔女裁判における刑罰法典とみなされて,残酷な拷問刑罰を発生させた。…

【魔女】より

…そのためのスケープゴートとして魔女たちを血祭りにあげるいわゆる〈魔女狩りwitch hunting〉が発生した。教会側からみた魔女信仰の調査は,2人のドミニコ会士,J.シュプレンガー,H.クレーマー共著の《魔女の槌》(1486)にまとめられたが,この著作を契機に,魔女狩り,魔女裁判,魔女容疑者への拷問,火刑は15~16世紀における〈一つの産業〉(K.セリグマン)にまで膨張し,その猛威は16世紀末~17世紀初頭に頂点を迎えた。これが宗教改革の時代と重なること,魔女迫害はカトリック,プロテスタントを問わず行われたことは注目に値しよう。…

※「クレーマー,H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android