クロゴケ(英語表記)Andreaea rupestris Hedw.

改訂新版 世界大百科事典 「クロゴケ」の意味・わかりやすい解説

クロゴケ
Andreaea rupestris Hedw.

クロゴケ科の代表的な高山蘚類。世界中の寒冷地に広く分布し,日本でもとくに高山帯に多く,裸岩上に密な群落をつくる。植物体は黒褐色,茎は直立し,高さ1~2cm。葉は狭卵形で中央脈を欠く。蒴柄(さくへい)はごく短いが,胞子体をつけた茎の先端部が細長く伸びて蒴柄状となる(この部分を偽柄という)。蒴は卵状楕円形で,蓋(ふた)も蒴歯もなく,中央部が縦に4裂して,その裂け目から胞子を放出する。ガッサンクロゴケ(別名ユキミクロゴケ)A.nivalis Hook.は北半球の高緯度地域に分布し,日本では中部地方以北の高山の湿岩上に産する。クロゴケと異なり,葉は披針形で中央脈がある。クロゴケ科は,偽柄をもつ,蒴が4裂する,原糸体と仮根がリボン状または葉状である,などの点で他の蘚類と大きく異なっている。世界には3属数十種,日本には上記の1属2種がある。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クロゴケ」の意味・わかりやすい解説

クロゴケ
くろごけ

クロゴケ類は、コケ植物蘚類(せんるい)綱の一群で1科2属十数種がある。高山ないし寒地の花崗岩(かこうがん)質の岩上に塊になって生える。胞子体は茎の先につき、茎の先が伸長して胞子体の柄のようにみえる偽足の先に蒴(さく)がつく。蒴には蒴歯も蓋(ふた)もなく、熟すと縦に4裂し、行灯(あんどん)形になる。胞子は発芽して数細胞からなる塊状の原糸体をつくる。日本には1科1属4種がある。

 クロゴケAndreaea rupestris var. fauriei (Besch.) Takakiは黒赤色をして高さ1~2センチメートル、葉が密につき、わずかに枝分れをする。葉は卵状長楕円(ちょうだえん)形、中央脈はない。分布は北海道から九州にかけ、高山の日当りのよい花崗岩などの上に黒褐色の塊となって生える。ガッサンクロゴケの葉は中央脈をもつ。

[井上 浩]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android