ケイタイ・デザイン事情(読み)けいたいでざいんじじょう

知恵蔵 「ケイタイ・デザイン事情」の解説

ケイタイ・デザイン事情

2006年4月にワンセグ放送が開始、受信機内蔵の携帯電話が発売された。ワンセグとは、地上デジタル放送が1局につき映像・音声を13のセグメント(segment)に分割送信するのに対し、1セグメントを利用することからついた呼称。携帯電話の画面で鮮明な映像が楽しめるようになった。NTTドコモからはP901iTV(パナソニック製)、auからはW33SA(三洋電機製)とW41H(日立製)、ボーダフォン(現・ソフトバンク)からは905SH(シャープ製)が発売された。なかでも905SHは「AQUOS(アクオス)ケータイ」として広告展開。注目を集めた。

(武正秀治 多摩美術大学教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android