ゲリュオン(英語表記)Geryōn

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ゲリュオン」の意味・わかりやすい解説

ゲリュオン
Geryōn

ゲリュオネウスともいう。ギリシア神話に登場する三つ頭の巨人。ゴルゴのメドゥサペルセウスに首を切られたとき,その傷口より出生したクリュサオルが,オケアノスの娘カリロエと交わってもうけた子で,腰から上が3つに分れていた。世界の西のはての海上に浮ぶエリュテイア島に住み,牛の大群を所有し,それをエウリュティオンという名の牛飼いと猛犬オルトロスに番をさせていたが,ヘラクレスによって退治され,牛も奪われたという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のゲリュオンの言及

【ヘラクレス】より

…アマゾンの国を訪れたヘラクレスに女王は帯を与えることを承諾したが,ヘラの陰謀で戦いがもちあがり,彼は女王を殺して帯を奪った。(10)ゲリュオンGēryōnの飼牛の生捕り。ゲリュオンは手足が6本ずつ,首が三つある怪物で,はるかな西方の地にすんでいた。…

※「ゲリュオン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android