ゲルゼ文化(読み)ゲルゼぶんか

改訂新版 世界大百科事典 「ゲルゼ文化」の意味・わかりやすい解説

ゲルゼ文化 (ゲルゼぶんか)

エジプト先王朝時代末期の金石併用期文化で,ナカーダⅡ文化とも呼ばれる。ナイル下流のゲルゼGerze遺跡にちなんで名づけられた。バダーリ文化アムラ文化の延長上に位置し,地域はアムラ文化より南北に拡大している。アムラ文化末期に変容を遂げた村落共同体は,前4千年紀の後半にノモスの中心となる町へと成長していった。彩文土器や波状把手付土器,注口土器等に特色がある。石器加工技術は頂点に達し,押圧剝離技法によるみごとなフリント製ナイフが作られた。長方形竪穴墓が広く普及し,壁龕(へきがん)をもつものや,木棺陶棺に埋葬された例もある。住居のプランも長方形が一般的となった。シュメールのジェムデット・ナスル型円筒印章の存在や大型の奉納用パレット等に見られる非エジプト的意匠等,メソポタミアからの文化的影響を想起させる。ラピスラズリの流入等,この時期,交易は飛躍的に発展した。統一の過程で,町は城壁をめぐらして要塞と化し,やがて強力な第1王朝が出現する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のゲルゼ文化の言及

【エジプト】より

…シナイ半島産のクジャク石や紅海産の貝など,既に交易も始まっていることが知られる。
[先王朝時代]
 原始農耕文化はエジプト独自の文化の始まりであり,上エジプトではターサ文化に続いてバダーリ文化アムラ(ナカダ第1)文化ゲルゼ(ナカダ第2)文化と継起し王朝時代へ移行する。しかし下エジプトのメリムデ文化に続くオマリ文化,マアディ文化の内容は,ナイル水位の上昇によるデルタ内部の考古学的調査の困難さのためほとんど不明である。…

※「ゲルゼ文化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android