コミュニティカレッジ(英語表記)community college

改訂新版 世界大百科事典 「コミュニティカレッジ」の意味・わかりやすい解説

コミュニティ・カレッジ
community college

アメリカの公立2年制カレッジ。ハイ・スクールを卒業したすべての青年および成人に開かれ,原則として無償・希望者全員入学制であり,別名オープン・ドア・カレッジとも呼ばれている。授業昼間夜間を通して行われ,(1)4年制大学後期課程への編入コース,(2)各種資格取得のための職業教育コース,(3)地域住民の学習要求にこたえる地域サービス・コースの3コースがある。歴史的には,20世紀初頭とくに1920年代に入って発展したジュニア・カレッジ大衆化されたものであり,1965年の高等教育法を契機に飛躍的に拡充された。州によって形態財政・運営等)は多少異なるが,代表的なカリフォルニア州コミュニティ・カレッジは,人口20万前後に1校,すでに100校以上設立され,住民の公選による大学理事会によって管理・運営されている。それは住民の住民による〈開かれた大学〉として画期的なものであり,その動向は日本でも最近とくに注目されている。
コミュニティ・スクール
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のコミュニティカレッジの言及

【カナダ】より

…義務教育は6歳から10年間であるが,実際には州により6・3・3制,あるいは7・5制がとられている。 高等教育機関としてはコミュニティ・カレッジと大学がある。大学の数は67であるが,大学並みのコースを提供するコミュニティ・カレッジは400近くを数える。…

【入学試験】より

…また,大学などの高等教育機関への入学に際しては,入学試験によらず,高等学校の卒業資格を有する者は,希望者全員を受け入れる〈無試験入学制度〉を採用している国もある。たとえば,アメリカのコミュニティ・カレッジはその例の一つである。またフランス,西ドイツ(現ドイツ)では,日本の高等学校に相当するリセ,ギムナジウムの卒業試験に合格し,バカロレア,アビトゥーアを取得したものは,原則として,無試験で高等教育機関へ進学する方式がとられている。…

※「コミュニティカレッジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android