コルキカム(英語表記)colchicum
Colchicum autumnale L.

改訂新版 世界大百科事典 「コルキカム」の意味・わかりやすい解説

コルキカム
colchicum
Colchicum autumnale L.

ユリ科コルキカム属の秋植球根植物。別名イヌサフランと呼ばれ,土や水がなくても机の上で花が咲く珍しい,おもしろい性質がある。球根はタマネギ大の大きさで茶褐色の外皮をかぶり,底部に脚と呼ばれる突起がある。9月下旬から10月に藤桃色のクロッカスを大きくしたような美花が次々と咲く。翌春オモトのような葉を根生,草丈20~30cmぐらいまで伸び,6月上旬には枯れて休眠する。

 コルキカム属Colchicum(英名autumn crocus/meadow saffron)はヨーロッパから北アフリカ,ペルシアにかけて約60種が分布している。多くはイヌサフランのように秋咲きの美しい花をつけ,栽植されているが,また種間交配も行われ,ザ・ジャイアントThe Giant,ウォーターリリーWaterlilyなどのみごとな品種が育成されている。

 植込みは8月から9月上旬。よい花を咲かせるには日当りのよい所を選ぶ。1球から10輪もの花が2~3週間も咲きつづけ,色彩も一段と濃く秋の庭園にさえる。耐寒性でなん年も植えたままでもよく開花する。また机の上で咲かせたものは,花が終わったら植え付けてやるとよい。コルキカムはコルヒチンという有毒成分を含み,かつては痛風などの鎮静剤に利用されたこともあるが,この成分は細胞分裂の際に染色体を倍加させる作用があり,植物育種に広く利用されている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「コルキカム」の意味・わかりやすい解説

コルキカム

ユリ科の一属で,ユーラシア大陸,北アフリカ原産の球根植物。野生種は60余あり,よく栽培されるイヌサフランは種子鱗茎からコルヒチンをとる。園芸的には花が美しく大きい交雑品種が多数作られている。多くは秋咲きで,10月ごろ球根から1〜数本の花茎をのばし,サフランに似た花を開く。色は紫〜紅の濃淡,白で,八重咲もある。秋咲の場合,葉は翌春出て,夏枯れる。普通,花壇植えにされるが,水栽培,おがくずやミズゴケ植えもできる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android