ゴマ(胡麻)油(読み)ごまあぶら(英語表記)sesame oil

改訂新版 世界大百科事典 「ゴマ(胡麻)油」の意味・わかりやすい解説

ゴマ(胡麻)油 (ごまあぶら)
sesame oil

ゴマ種子から圧搾などにより採取される油脂常温で圧搾すると淡黄色の油が得られるが,いったゴマから搾られる油は黄褐色で特有の香りと味をもつ。おもに白ゴマが原料とされる。とくに日本では,てんぷら等の揚げ物,いため物用の食用油として,単体あるいは他の食用油と混合して好んで用いられている。半乾性油。原料のゴマはインド,中国,ミャンマースーダンに多く産する。脂肪酸組成の一例は,オレイン酸42.4%,リノール酸40.1%,パルミチン酸11.9%,ステアリン酸5.3%,リノレン酸0.4%。特有の微量成分としてセサミンセサモリンを含み,セサモリンが分解して生じるセサモールは優れた酸化防止効力を有する。比重0.914~0.929,凝固点-3~-6℃,タイター(脂肪酸の凝固点)20~25℃,ケン化価186~195,ヨウ素価103~118,屈折率nD1.473~1.476。エチルアルコールにわずかに溶け,ベンゼン,エチルエーテルおよびクロロホルムなどには溶けやすい。
食用油
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のゴマ(胡麻)油の言及

【ゴマ(胡麻)】より

…種子をいって粉砕し,蒸して圧搾して油をとる。ゴマ油は風味佳良で,とくに精製する必要がないほどであるが,精製すればゴマ白絞油がとれる。オレイン酸,リノール酸を多量に含む半乾性油である。…

【食用油】より

…食用に適する油脂の総称。常温で液状のものは油(脂肪油),固体のものを脂(脂肪)というが,通常用いているダイズ油,ナタネ油,ゴマ油などは植物性食用油である。動物性食用油の部類に入る魚油鯨油は酸化変敗を受けやすく,不快臭をもちやすいため,そのままではほとんど用いられない。…

※「ゴマ(胡麻)油」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android