サヤエンドウ

食の医学館 「サヤエンドウ」の解説

サヤエンドウ

《栄養と働き&調理のポイント》


 エンドウマメの若莢(わかざや)で、大形種でやわらかいオランダサヤ、小型種のキヌサヤ、中間種のスナップエンドウなどの品種があります。スナップエンドウは豆が熟しても莢がやわらかい品種で、スナックエンドウとも呼ばれています。
○栄養成分としての働き
 サヤエンドウはビタミンCが多いのが特徴です。100g中に60mgを含み、加熱による損失が少なく、ゆでても44mgを含んでいるので、100gで成人の1日所要量の約半分をとることができます。
 Cはコラーゲンを生成する働きをし、メラニン色素の生成を抑えるので、シミ・ソバカスを防ぎます。
 また、胃がんや肝臓がんを引き起こす発がん物質ニトロソアミンの生成を抑制する働きもあり、免疫力を強化するので、がん予防、かぜ予防に効果が期待できます。
 カロテンも豊富なので細胞の老化を抑え、Cとともに肌を美しく保ちます。そういう意味で、美容に最適な食品といえます。
 必須アミノ酸のリジンリン脂質レシチンも含んでおり、脂肪肝予防にも役立ちます。
 年間を通して出回っていますが、旬(しゅん)は4~5月です。

出典 小学館食の医学館について 情報

デジタル大辞泉プラス 「サヤエンドウ」の解説

サヤエンドウ

日本ポピュラー音楽。歌は男性アイドルグループ、NEWS。2006年発売。作詞:zopp、作曲:Shusui、Fredrik Hult、Jonas Engstrand、Ola Larsson。同年公開のアニメ映画「ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」の主題歌

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

百科事典マイペディア 「サヤエンドウ」の意味・わかりやすい解説

サヤエンドウ

エンドウ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のサヤエンドウの言及

【エンドウ(豌豆)】より

…ssp.arvense Poir.はさやが硬く,紅花系で,主に豆用。ssp.hortense Asch.はさやは軟らかく,一般に白花系で,サヤエンドウやグリーンピース用に栽培される。茎はつる性で,高さ1.5~2mになるが,50cmほどの矮性(わいせい)品種もある。…

※「サヤエンドウ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android