サラッカ(英語表記)salak
Salacca edulis Reinw.

改訂新版 世界大百科事典 「サラッカ」の意味・わかりやすい解説

サラッカ
salak
Salacca edulis Reinw.

マレーシア地域に生ずるヤシ科の果樹で,通常,湿地に生え,地上茎はない。葉は根生し,羽状全裂,大型で長さ4~7m。羽片は線状披針形で,長さ40~70cm,裏面は帯白色。葉柄中軸には長さ2.5cmに達するとげがある。肉穂花序は雌雄異株,腋生(えきせい),雄の肉穂花序は長さ40~50cmで赤色の花をつける。雌の肉穂花序は長さ約2.5cmで黄緑色の花をつける。果実は球形または卵形で,しばしば角ばるものがあり,長さ約5cm,外面褐色で,微毛刺を有する三角形の多くの鱗片でおおわれている。この鱗片はうすく,果実が完熟すると容易にはげ,内部には3個の大小不同な白色または灰白色,半透明の果肉片が,それぞれに種子を包む。甘味のある果実(果肉片)は生食されるが,一種の渋味がある。属名のSalaccaZalacaとも書き,モルッカ諸島の現地名である。この属はマレーシア熱帯に10種あまり知られ,いずれも果実は食用に耐えるが,酸味の強い種もある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサラッカの言及

【ヤシ(椰子)】より

…果実が食用あるいは油脂源とされるものは多いが,なかでもココヤシ,アブラヤシナツメヤシ(イラスト)の3種が有名で,熱帯の重要な栽培作物となっている。サゴヤシ(イラスト)は幹からデンプンが採取され,サラッカは果実が果物になることで有名である。またつや出しワックスで有名なカルナウバ蠟(ろう)carnauba waxは南アメリカ産のカルナウバヤシCopernicia ceriferaの葉から採取される。…

※「サラッカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android