サンポ(英語表記)Sampo

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「サンポ」の意味・わかりやすい解説

サンポ
Sampo

フィンランド叙事詩カレワラ』に出てくるおそらく臼の形に観念されていたと思われる不思議な宝物。幸運と富を無尽蔵に産出する。鍛冶師イルマリネンによってポホヨラの主婦ロウヒのために製作されたが,のちにワイナモイネンによって盗み出された。しかしあとを追ってきたロウヒとワイナモイネンの一行海上でこの宝を奪い合ううちに,サンポは海に落ち粉々にこわれてしまったという。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサンポの言及

【カンボジア】より

…女性はブラウスにサロン(腰巻)をつけ,頭上にクロマー(布切れ)を載せ働く。祭礼や寺院へ行くときには民族衣裳のサンポットを着る。食事は主食が米飯であるが,うどん(ノンバンチョック),少しの野菜と魚,スープ,自家製のプラホック(魚の練物の一種)が添えられ,簡素である。…

※「サンポ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android