サーベイヤー(英語表記)Surveyor

デジタル大辞泉 「サーベイヤー」の意味・読み・例文・類語

サーベイヤー(Surveyor)

米国月探査機の一。アポロ計画による有人宇宙船の月着陸に先行して、月に軟着陸した無人探査機。テレビカメラや、月の物質の物理化学的分析装置などを搭載した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のサーベイヤーの言及

【サーベイヤー計画】より

…月面に無人の探査機(名称サーベイヤーSurveyor)を軟着陸させ,月面の写真撮影,地質調査を目的としたアメリカのNASA(ナサ)による月探査計画。アポロ計画の準備的性格をもった。…

【月】より

…1号および2号はそれぞれ金星,火星へ向けて発射されたが失敗,1965年7月月探査機として打ち上げられた3号は,ルナ3号の未撮影の月の裏側部分の写真を電送した後人工惑星となった。その後アメリカが68年1月のサーベイヤー7号によりアポロ準備のための無人月探査を終了したのに対し,ソ連は68年3月ゾンド4号,9月に5号,11月に6号を打ち上げた。4号は月の近傍を通過して人工惑星となったが,5号は月の周囲を一周した後,史上初めて地球に帰還,インド洋に着水,回収された。…

※「サーベイヤー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android