シッダ(英語表記)siddha

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シッダ」の意味・わかりやすい解説

シッダ
siddha

インド哲学用語。サンスクリット語で「完成した者」の意。転じて,修行を完成した人や完成すべき対象である神通力をも意味する。また,ある種の半神をさし,清浄さと神聖さをそなえ,大地太陽の間に住み,8種のシッディ siddhiと称する超自然的な力をもつともいわれ,彼らの数はときに8万 8000であるともされる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシッダの言及

【タントラ】より

…すると,この性力を完全に支配したとき,その人は最高神と一体化したことになり,あらゆる超能力をそなえたものとして全宇宙を支配することも,あるいはまた解脱することもできる道理になる。この最終的な状態を〈シッディ(成就)〉,その状態に達した人を〈シッダ(成就者)〉といい,その手段を〈サーダナ(サーダナー,成就法)〉という。性力を支配するための成就法には種々あるが,その代表的なものは次の二つである。…

※「シッダ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android