シッフ(英語表記)Jacob Henry Schiff

改訂新版 世界大百科事典 「シッフ」の意味・わかりやすい解説

シッフ
Jacob Henry Schiff
生没年:1847-1920

アメリカの銀行家。ドイツのフランクフルト・アム・マインに生まれ,18歳でアメリカへ移住し,のちにアメリカ有数の銀行家となった。ユダヤ教徒で,ユダヤ人の教育・文化の振興に多大の援助を惜しまず,またとくにロシアでのユダヤ人迫害を弾劾した。日露戦争にあたってはロシアへの憎悪から対日借款実現に努力した。アメリカに対する忠誠心と宗教上の理由からシオニズムに反対したが,バルフォア宣言後はパレスティナへのユダヤ人の入植を支持した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシッフの言及

【クーン=ローブ財閥】より

…アメリカの投資銀行は成立ちにより大きく3グループに分けられるが,クーン=ローブは,そのうちドイツ系ユダヤ人移民を始祖とするものの代表格である。起源はクーンAbraham KuhnとローブSolomon Loebという義兄弟が営んでいた雑貨店(1850ころ創業)にさかのぼるが,クーン=ローブ商会の投資銀行としての名を高からしめたのは,1875年以降パートナーに加わったローブの女婿シフJacob H.Schiffの働きによる。同商会は,当時の鉄道ブームのなかで,もっぱら鉄道債券の引受け・分売のリーダーにのしあがり,ユニオン・パシフィック鉄道の支配をめぐりモルガン商会と争ったことは歴史上よく知られている事件である。…

※「シッフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android