シビュラ(英語表記)Sibylla

改訂新版 世界大百科事典 「シビュラ」の意味・わかりやすい解説

シビュラ
Sibylla

古代ギリシア・ローマ伝説で,神がかり状態になってアポロン神託を伝えたとされる巫女の称。もともとは固有名詞で,各地に伝わるその事跡はすべて同一女性が放浪のうちになしたことがらと理解されていたが,前4世紀以降,複数のシビュラが考えられるようになり,その名が総称として用いられるに至った。前1世紀のローマの学者ウァロによれば,ペルシアリビア,小アジア,ギリシア,イタリアに全部で10人いたとされ,その中では,ナポリに近いクマエ(イタリアにおける最古のギリシア植民市)のシビュラが最も有名。彼女はローマ建国の祖アエネアス冥府に案内したほか,ローマ第5代の王タルクイニウス・プリスクスTarquinius Priscusに六脚律詩で記された予言書を非常な高値で売りつけた。このとき王は,最初,金を惜しんで断ったが,彼女は9巻のうちの3巻を火にくべ,残る6巻にも同額を請求,王がふたたび断ると,彼女はさらに3巻を焼いたため,結局,王は残った3巻をもとの言い値で買い取ったという。

 この予言書は特別に組織された神官団(はじめ2人,前4世紀に10人,前1世紀に15人に増員)の監督下に,カピトリヌス丘のユピテル神殿に保管され,洪水,疫病,戦争などの際,神官団が元老院の命によってこれをひもとき,神意をうかがった。前83年,予言書は大火に遭って焼失したが,各地から同種の予言集を求めて新たな書物が編集され,前12年,アウグストゥス帝によってパラティヌス丘アポロン神殿に収められた。同書によって神意をうかがったのは363年を最後とし,408年にはホノリウス帝の将軍スティリコの命で焼き払われた。なおシビュラの名を冠して現存する予言書《シビュラの託宣》は,ユダヤ教キリスト教編者による偽書である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「シビュラ」の意味・わかりやすい解説

シビュラ

ギリシア・ローマ神話アポロンの神託を告げる巫女の称。ペルシアその他各地の巫女10名がシビュラと呼ばれている。アエネアスを冥府に案内し,ローマ第5代の王タルクイニウス・プリスクスにその予言書を高値で売りつけたクマエ(キュメ)のシビュラが特に有名。なお,《シビュラの託宣》はユダヤ=キリスト教の偽書。
→関連項目神託

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のシビュラの言及

【シビュラの託宣】より

…旧約聖書偽典および新約聖書外典に含まれる書名。おそらくイランに由来し,古代ギリシア・ローマで尊重されていた女予言者シビュラの託宣をまねた偽書。ホメロス風六脚韻で記されている。…

【ローマ】より

…しかしローマ神話は貧弱で,前4~前3世紀以後のギリシア文化流入により,ギリシアの神々がそのまま受容され,ローマの神々との同一化が行われて神話も借用された。シビュラの予言書も同様に伝えられてずっと重視され続けた。そればかりか治癒神アスクレピオス,大地母神キュベレも東方から入り,公認の神となった。…

【ローマ神話】より

… 周知のごとく,ギリシア人自身も前8世紀以来南イタリア,シチリアで盛んな植民活動を行った。前500年ころになるとその植民市の一つクマエ(キュメ)から,後のローマの祭政に重大な役割を果たすことになるギリシアの神託集〈シビュラの書〉がローマにもたらされたことにうかがえるように,ギリシアの神話・宗教とより直接的な交渉の道が開かれてきた。その結果,ローマ人は本来その起源を異にするギリシアの神々をも,何らかの類似点に基づいて自分たちの神々と同一視することによって受け入れた。…

※「シビュラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android