ジェファソン(英語表記)Thomas Jefferson

改訂新版 世界大百科事典 「ジェファソン」の意味・わかりやすい解説

ジェファソン
Thomas Jefferson
生没年:1743-1826

アメリカ合衆国第3代大統領。在職1801-09年。〈アメリカ独立宣言〉(1776)の起草者として有名。バージニア西部アルブマール郡に生まれ,1769年以来同郡の代表としてバージニア植民地議会(イギリス本国との抗争が激しくなった1775年以後は,バージニア革命協議会)に選ばれた。76年33歳の若さで大陸会議において〈独立宣言〉の起草委員の一人に指名されたのは,1774年バージニア革命協議会の一員として《イギリス領アメリカの諸権利についての意見の要約》を著し,文筆家としての名声が高かったことによる。〈独立宣言〉採択後はバージニアに帰り,邦議会において法制改革--とくに長子相続制・限嗣相続制の廃止およびバージニア信教自由法の成立--に努めた。パトリックヘンリーの後を継いで,バージニア邦知事の役を1期果たした。84年から5年間(1785年からは駐仏公使として),革命勃発直後までフランスに滞在。当時まだ西欧文明フロンティアであったアメリカから来て,彼はフランスの洗練された文化に感銘を受けたが,同時にそのような文化は国民の大部分(とくに農民)の犠牲の上に成り立っていることを看取し,簡素ではあるが堅実な自国文化への確信を高めた。この間,連邦憲法制定会議(1787)には出席せず,憲法案を知らされてからは,基本的権利・自由を明記すること(〈権利章典〉を付すこと)および大統領の任期を制限することを条件に,それを支持した。

 90年初代大統領G.ワシントンのもとに,国務長官に就任。しかし当時国務長官の権限は限られており,新興国としてのアメリカの基礎づくりは,財務長官A.ハミルトンの手になることが多かった。両者は財政政策・外交政策をめぐって激しく対立し,この対立は,アメリカ最初の全国的政党--フェデラリスツおよびリパブリカンズ--の形成に発展した。ジェファソンはリパブリカンズの代表的人物とみなされた。93年国務長官を辞したが,97年フェデラリスツのジョン・アダムズのもとで副大統領に選ばれた。この時代,対仏関係の悪化に伴う反政府活動を規制する目的で〈外人法・治安法〉が作られたが,彼はそれを批判する文書を匿名で著し,ケンタッキー州のリパブリカンズ支持者たちはそれを公的声明として採択させることに成功した(ケンタッキー・バージニア決議)。1800年の大統領選挙においてリパブリカンズは勝利し,彼は大統領に選出され,就任演説で,アメリカは〈人類最上の希望〉であると述べた。大統領在任中の最大の功績は,ルイジアナ購入(1803)である。合衆国領土は一挙に倍加し,太平洋岸までの発展が保障された。ナポレオン戦争時には,アメリカの中立国としての権利を守るために,〈出港禁止法〉(1807-09)の制定・実施に努める。外国との通商に依存していた地域,とくにニューイングランドの反対などにより,期待どおりの成果はあがらなかったが,国際紛争の平和的解決手段として,その意義は認められよう。

 彼は広く科学,農業,建築,音楽に関心をもっていた。《バージニア覚書》(1785,パリ初版)は彼の唯一の著作であるが(しかし生涯5万通の書簡を残したと推定されている),彼の博学を十分に伝える。また新しい総合大学設立の構想に熱意を示し,バージニア大学の開校(1825)として結実した。このように自由の使徒,啓蒙思想家としての彼の評価は高いが,黒人奴隷制に対する態度のあいまいさは顕著であった。黒人奴隷制の存在に悩み,奴隷の境遇改善を願うことにおいて彼は人後に落ちなかった。しかし,その制度の廃止を公的に発言しなかったところに,アメリカは〈自由の帝国〉であるとする彼の思想と実践限界があった。このような限界があったにせよ,彼がアメリカの未来に対して崇高なビジョンを提起したことは否めないのであり,アメリカはそのビジョンの達成という大きな〈重荷〉を,その後もつにいたるのである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「ジェファソン」の解説

ジェファソン
Thomas Jefferson

1743~1826

アメリカ建国期の政治家。ヴァージニアプランター(プランテーションの所有者)階級に生まれ,アメリカ革命前夜の植民地政界で頭角を現し,1775年大陸会議に参加,独立宣言起草委員として宣言の草案を執筆した。ワシントンのもとで,初代国務長官を務め,やがて共和党の首領としてジョン・アダムズハミルトンらの連邦党と対立し,1800年の選挙で勝ち第3代大統領(在任1801~09)となり,ルイジアナ購入などの功績を残した。彼は自営農民を主体とする共和国を理想とし,工業育成には消極的であった。また彼は共和政治に必要なよき市民と指導者を育てるため,教育振興に努力した。彼は理念的には奴隷制の反対者で,76年に書いた州憲法私案には奴隷制を順次廃止する規定が含まれていたが,政治家としてそのような案を提議することはなく,また自分の奴隷には家父長的恩情を示したが,彼らを解放することはほとんどなかった。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

百科事典マイペディア 「ジェファソン」の意味・わかりやすい解説

ジェファソン

米国の政治家。第3代大統領(1801年―1809年)。1775年大陸会議に参加,アメリカ独立宣言の起草者のひとり。バージニア州知事,駐仏公使をへて,1790年―1793年ワシントンの下で初代国務長官を務め,リパブリカン党(民主党の前身)を組織しジョン・アダムズのもとで副大統領(1797年―1800年),次いで大統領となった。1803年のルイジアナ購入,教育振興などの功績を残した。政界引退後は大衆教育に努め,バージニア大学を創設し(1825年),アメリカ民主主義の父と呼ばれている。著書《バージニア覚書》(1785年)以外にも約5万通の書簡を残した。
→関連項目ラシュモア[山]

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「ジェファソン」の解説

ジェファソン
Thomas Jefferson

1743〜1826
アメリカ第3代大統領(在任1801〜09)
ヴァージニア州出身。アメリカの独立に際し,大陸会議の代表となり,アメリカ独立宣言の起草に中心的役割を果たした。のち,ヴァージニア州知事・駐仏公使。アメリカ合衆国憲法草案に対しては,権利の章典の欠除に異論を唱えた。ワシントン大統領の国務長官,第2代大統領アダムズの副大統領となったが,ハミルトンに反対して民主共和党を組織。大統領に就任後はルイジアナをフランスから買収し,アメリカ発展の基礎を築いた。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジェファソンの言及

【アメリカ独立宣言】より

…76年5月,大陸会議は各植民地に独立政府を組織することを勧告し,6月にはバージニアのR.H.リーにより独立,外国(フランス)との同盟,諸邦間の連合の決議案が提出された。独立の決議については,その採決を3週間延期したが,その間に独立についての宣言文を起草すべき委員会が組織され,T.ジェファソン,J.アダムズ,B.フランクリン,R.リビングストンが委員に任命され,ジェファソンが原案を起草することになった。ジェファソンの草案にアダムズ,フランクリンが手を加え,7月2日独立の決議が採択されるとともに,起草委員会案が本会議で審議され,さらに修正が加えられて,7月4日採択されたのが独立宣言である。…

【パラディオ主義】より

…特殊な例として,1720‐60年ころにかけて,イギリスのバーリントン伯爵の企てた建築界全体のパラディオ化があり,この結果,有産階級がこぞってパラディオ風のカントリー・ハウスを建てた。新古典主義期以後,パラディオ主義はロシアや新大陸にも及び,アメリカ大統領ジェファソン(みずからバージニア大学を設計)のような例もみられる。パラディオの影響は気を付けてみると,われわれのごく身近にまで及んでいる。…

※「ジェファソン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android