ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎)(読み)じゃんぱーひざしつがいじんたいえん(英語表記)Jumper's Knee

家庭医学館 の解説

じゃんぱーひざしつがいじんたいえん【ジャンパー膝(膝蓋靱帯炎) Jumper's Knee】

[どんな病気か]
 膝蓋靱帯炎症です。跳躍キック疾走などで、膝蓋靱帯に微小な損傷が発生して炎症をおこし、膝蓋骨の下に痛みが出るものです。
 バスケットボールバレーボールなどのジャンプを多用するスポーツ、重量挙げなどのスクワット(しゃがみ込み)を行なうスポーツでおこります。
[症状]
 膝蓋骨の下が徐々に痛むようになります。この痛みは、つぎの三段階に分けられます。
●軽度=痛みを感じるのは運動後で、運動はふつうにできる。
●中等度=運動中、運動後に痛みを感じるが、運動は十分にできる。
重度=運動中、運動後のほか、日常動作でも痛みを感じ、十分に運動ができない。
 痛みは、座って脚(あし)を伸ばしたり、膝の靱帯を押したりすると強くなります。長い時間、膝を動かさずにいると膝がかたくなります。
[治療]
 痛みが出たらジャンプ、ランニングなどの原因となる運動を中止し、膝の安静をはかります。
 そして、最初の3日間はアイシング冷却)やアイスマッサージを行ない、その後は温湿布(おんしっぷ)をします。
 痛みには、抗炎症薬や鎮痛薬を服用します。これらの薬を含んだ外用剤を膝に用いることもあります。
[予防]
 大腿四頭筋(だいたいしとうきん)のストレッチングをじっくりと行なうと、大腿四頭筋の伸びがよくなり、膝靱帯にかかる負担が少なくなって、ジャンパー膝発症を予防します。
 ジャンプやダッシュを行なう前に、入念なウオーミングアップを行なって、からだ全体を暖めることも予防にはたいせつです。シューズは、底の厚いものを使用しましょう。痛みを軽減するのに効果があります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android