ジョガー足(足底筋膜炎)(読み)じょがーあしそくていきんまくえん(英語表記)Jogger's Foot

家庭医学館 の解説

じょがーあしそくていきんまくえん【ジョガー足(足底筋膜炎) Jogger's Foot】

[どんな病気か]
 足底筋膜(足底のアーチに縦に走る厚い繊維の組織)に炎症のおこる損傷で、炎症が続くと、足底筋膜がかかとの骨に付着している部分にある踵骨棘(しょうこつきょく)という組織が肥大してきます。
 ジョギング愛好者や陸上の長距離ランナーに多い損傷です。扁平足(へんぺいそく)、X脚(エックスきゃく)、ハイアーチの人ほどおこりやすいものです。
[症状]
 足の裏のアーチの部分やかかとのすぐ前の部分が痛み、押すと痛みが強くなります。
 朝起きたときに痛みが強く、日中は軽くなりますが、足の裏に体重をかける運動をすると痛みが増強します。
 痛みが強くなると、かかとをつけて歩けなくなり、足の前の部分で歩くようになります。
 骨棘が肥大してくると、痛む部分にしこり結節(けっせつ))を触れます。
[治療]
 原因となった運動を中止し、水泳サイクリングなどの足の裏に負担のかからない運動をします。痛みに対しては、抗炎症薬鎮痛薬を内服するほか、2~3日は、アイシングやアイスマッサージを行ないます。
 松葉杖(まつばづえ)を突いたり、靴の中にヒールウェッジを入れ、足に負担をかけないようにすると、痛みが和らぎます。
 治りにくいので、根気よく治療することがたいせつです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android