スカレシア(英語表記)Scalesia

改訂新版 世界大百科事典 「スカレシア」の意味・わかりやすい解説

スカレシア
Scalesia

ガラパゴス諸島に特産するキク科の木本属。同諸島特産のゾウガメフィンチとともに,19世紀初めビーグル号で訪れたC.ダーウィンに注目されたことで有名。草丈1~2mの低木種と高さ5~20mに達する高木種があり,前者は海岸付近に後者は島の内陸部に生じる。ともに葉は互生し単葉葉柄が長くヒマワリに似た三角状楕円形のものと,シュンギクのように細裂する種とがある。夏に枝先につく頭状花は直径1~2cmと小さく,周囲に白い舌状花を並べるものと舌状花をもたないものとがある。

 C.ダーウィンの採集品はJ.D.フッカーが研究命名したが以後多くの研究が行われ,現在では4節14種に分類されている。諸島内の島ごとに種が異なり,大きな島では島内の生育環境の差に対応して種や亜種に分化するなど,種の進化の研究対象として興味深い材料である。染色体数はいずれも2n=68。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスカレシアの言及

【ギンケンソウ】より

… ハワイに限らず隔離された大洋島には,しばしば大型で独特な形状のキク科植物がある。チリの太平洋上の離島フアン・フェルナンデス諸島には木本のデンドロセリス,エクアドル領ガラパゴス諸島にはやはり木本のスカレシアがあり,小笠原諸島の母島にも木本キク科のワダンノキがある。また離島ではないがアフリカのケニア山周辺にはやはり巨大な花茎を伸ばすキオンの仲間のジャイアント・セネシオが何種類もあって,特異な景観で知られている。…

※「スカレシア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android