スタンダードオイル会社(英語表記)Standard Oil Co.

改訂新版 世界大百科事典 「スタンダードオイル会社」の意味・わかりやすい解説

スタンダード・オイル[会社]
Standard Oil Co.

かつてアメリカ石油市場を支配したスタンダード・オイル・トラストの中核会社で,現在のエクソン社,シェブロン社,モービル・オイル社などの石油企業の前身

 起源は,J.D.ロックフェラーが1862年にオハイオ州クリーブランドで始めた石油精製工場であり,70年に同業数社を糾合してオハイオ・スタンダード社Standard Oil Co.(Ohio)を設立した。当初は,リスクの大きい原油探鉱・生産には手を出さずに,もっぱら輸送部門の独占を通じて,原油生産の支配と精製業者の統合を行った。とくに,鉄道会社との間に独占的・排他的石油輸送契約を結び,また油田と積出駅を結ぶパイプラインを独占するなどの方法で,他の石油業者を圧倒し,多くの業者を傘下に収めて,急速にアメリカの石油市場を支配した。1882年には,約40の精製業者およびパイプライン会社とトラスト契約を結ぶことによって,スタンダード・オイル・トラストを結成し,アメリカの精製能力の80%,パイプラインのほとんど全部が,スタンダード・グループの支配下に帰した。1904年には,アメリカ国内製油所による処理原油の85%以上を,精製,販売するに至った。また,20世紀に入るころから急速に海外事業をも拡大しはじめ,1911年時点で海外市場における販売シェアは60%近くに達していた。

 しかし,1890年にアンチ・トラスト法であるシャーマン法が成立し,ロックフェラーはトラスト協定の放棄を余儀なくされ,99年ニュージャージー州法人としてジャージー・スタンダード社Standard OilCo.(New Jersey)を持株会社として,トラスト傘下のすべての石油会社の株式を引き継ぎ,これを各州の子会社に割り当てるという形で,事実上のトラスト支配を継続した。しかし,1911年,この方式による支配もシャーマン法違反であるとして解散を命じられ,スタンダード・オイル・グループは,ジャージー・スタンダード(現,エクソン・モービル社),スタンダード・オイル・オブ・カリフォルニア(現,シェブロン・テキサコ社),スタンダード・オイル・オブ・ニューヨーク(のちのモービル社,現エクソン・モービル社)を含む33の独立企業に分割された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスタンダードオイル会社の言及

【石油化学工業】より

…さらに,ガソリン生産が大規模化するとともに,ガソリン生産に伴う副生ガスも大量に発生するようになり,この副生ガスの有効利用が求められた。 このような流れのなかで,1920年スタンダード・オイル社(ニュージャージー)がプロピレンを原料とするイソプロピルアルコール(塗料用溶剤の原料)の生産を開始した。また25年になると,ユニオン・カーバイド社がエチレンを原料として自動車用不凍液に使われるエチレングリコールの生産を始めた。…

【ロックフェラー】より

…貧しい薬の行商人の息子としてニューヨーク州リッチフォードに生まれ,16歳で農産物仲買商の会計係に雇われるが19歳で独立する。種々の事業に投資しながら刻苦して資金をため,1863年以後のブーム期に石油精製業に進出し,70年には早くも資本金100万ドルのスタンダード・オイル社を設立した。以後のロックフェラーは石油精製事業の全国的統合に乗り出し,異常な成功を収めるが,その成功の秘密は,鉄道会社と特別輸送契約を締結,割引運賃によって他社を駆逐した点にあった。…

【ロックフェラー財閥】より

…こうした傾向は第2次大戦後薄らいだとはいえ,最近に至っても程度の差はあれ残っており,アメリカの〈影の支配者〉としてロックフェラー一族をとらえる見方も散見される。 ロックフェラー財閥の富と名声のもととなった石油事業の歴史をみると,その始まりは1870年のスタンダード・オイル社(オハイオ)の設立にさかのぼる。ロックフェラーは,鉄道,パイプラインなど原油掘削,精製の周辺事業を押さえることによって,石油産業に一大トラスト,スタンダード・オイル・トラストを築き上げることに成功した。…

※「スタンダードオイル会社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android