ソヨゴ(読み)そよご

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ソヨゴ」の意味・わかりやすい解説

ソヨゴ
そよご
[学] Ilex pedunculosa Miq.

モチノキ科(APG分類:モチノキ科)の常緑低木、高さは普通3メートルほどになる。幹は緑色を帯びた灰色、若枝は緑色。葉は楕円(だえん)形、長さ4~8センチメートル。雌雄異株。花は5~6月、集散花序につき、白色果実は紅色に熟し、長い果柄で斜めにぶら下がる。東北地方以西の本州、四国、九州、および台湾、中国に分布し、山地に普通に生える。長野県南部には、幹が地面をはい、細長くときに鋸歯(きょし)のある葉をもつ変種タカネソヨゴが分布する。ソヨゴの名は、葉が風にそよいで音をたてることによる。材はそろばん玉工具の柄(え)などの器具や玩具(がんぐ)に用いられる。葉は「さやご染め」という紅色の染料として利用されたこともある。

[門田裕一 2021年11月17日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ソヨゴ」の意味・わかりやすい解説

ソヨゴ

フクラシバとも。モチノキ科の常緑小高木。本州中部〜九州,中国の山地にはえる。葉は卵状楕円形でややつやがある。雌雄異株。6〜7月,白色の小花を開く。雄花は多数集まって集散状をなし,雌花はふつう葉腋に1個つく。果実は球形で径約8mm,長い柄があり,10〜11月に赤く熟す。樹を庭木,材を細工物とするほか,樹皮からは〈とりもち〉をとる。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ソヨゴ」の意味・わかりやすい解説

ソヨゴ
Ilex pedunculosa

モチノキ科の常緑小高木。本州中部より西の暖地の山地に普通にみられ,高さ 3m内外になる。葉は卵状楕円形で長さ4~8cm,全縁でやや革質,光沢がある。雌雄異株。6月頃に,雌花は葉腋に単生し,雄花は数個集散花序をなしてつく。いずれも径 4mmほどの4弁の白色花で雄花にはおしべ4本がある。果実は赤く熟し,径約 7mmの球形で,2~5cmの柄でぶらさがる。材が白く木目が目立たないので,そろばん玉や,駒などに用いられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のソヨゴの言及

【イヌツゲ】より

…関東・中部地方などでは小正月の繭玉を挿し,また蚕のまぶしに使われたこともある。 イヌツゲに似て石果の赤いウシカバ(別名クロソヨゴ)I.sugerokii Max.とその北方系変種アカミノイヌツゲvar.brevipedunculata S.Huが南千島,北海道,本州,四国に分布し,茨城・新潟両県以西の日本と台湾,中国には赤い石果が3~5cmの柄で垂れるソヨゴI.pedunculosa Miq.が分布する。クロガネモチI.rotunda Thunb.は外観がモチノキに似るが,小枝と葉柄は紫色を帯び,暖地では庭園樹として利用される。…

※「ソヨゴ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android