ソーシャルプラグイン(読み)そーしゃるぷらぐいん(英語表記)Social Plugin//Social Plugins

知恵蔵 「ソーシャルプラグイン」の解説

ソーシャルプラグイン

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)が、企業のサイトなどに設置できるように提供している機能プログラムのこと。Facebookが提供する「いいね!」ボタン、「コメントボックス」、「送る」ボタンなどが具体例である。
Facebookの「いいね!」ボタンは、訪問者がサイト上のコンテンツに興味・関心があれば、クリックするボタン。クリックされた回数カウント表示されるため、サイト運営者は、コンテンツに対する訪問者の関心度が分かる。また、訪問者は、クリックしたコンテンツをFacebookの友達と共有したり、コンテンツの更新情報を受けたりすることができる。
「コメントボックス」はサイトに対するコメントが入力できる機能。「送る」ボタンも「いいね!」ボタンと同様に興味・感心を示すボタンだが、コンテンツを共有する友達を任意で選択できる点が「いいね!」ボタンとは異なる。
最近は、Facebookの「いいね!」のようなソーシャルボタンと呼ばれるプラグインに人気があり、他のSNSでは、Twitterの「ツイートする」、mixiの「イイネ!」、GREEの「いいね!」やGoogleの「+1(プラスワン)」ボタンなどが同様のプラグインである。
ソーシャルボタンが人気の理由は、ユーザーが気軽に使える点にある。「コメント」機能では、ユーザーが何か文章を入力する必要があるのに対し、ソーシャルボタンは、クリックするだけで良い。なお、検索エンジン最適化のSEO事業を展開する米BrightEdge Technologies社の調査によると、大手企業のサイトにおいて、Googleの「+1」ボタンの導入率が急速に伸びているとのことである。

(横田一輝  ICTディレクター / 2011年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android