ソーファー(英語表記)sofar

翻訳|sofar

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ソーファー」の意味・わかりやすい解説

ソーファー
sofar

sound fixing and ranging略号水深約 1000mの大陸斜面海底水中聴音機を配し,陸上に導いた記録で遭難船舶などの位置を知るための装置。 1952年の明神礁爆発による『第5海洋丸』の遭難時刻は,カリフォルニアサンディエゴにおけるソーファーの記録によって決定された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のソーファーの言及

【海洋観測】より

…このため数百Hzの音波を数千kmまで追跡でき,音波を数地点で受信することで,かなり距離の離れた音源の位置を測定できる。この技術をソーファーsofar (sound fixing and ranging)といい,第2次大戦中にアメリカ軍によって救難のために使用された。ソーファーブイは,200Hzの音波を発信しながら漂流するブイを係留した3点以上の受信局で追跡するもので,1000kmの範囲の中層の海流測定に用いられる。…

※「ソーファー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android