チナンパ耕作(読み)チナンパこうさく

改訂新版 世界大百科事典 「チナンパ耕作」の意味・わかりやすい解説

チナンパ耕作 (チナンパこうさく)

浅い湖沼を木杭で囲いアシ,イグサ,水草類を敷きつめ,泥土を積み上げ造成した耕地をメキシコのナワ語でチナンパchinampaという。チナンパはメキシコ盆地の湖岸域で発達したが,類似した低湿地干拓の方法はメキシコの各地や南アメリカにもみられる。小規模なチナンパは紀元前後から造成されていたが,淡水湖域の大部分を覆うチナンパは,一様に真北から15~17°東偏した格子状排水路網をもち,大規模な水利事業が展開した15世紀以降に造成された。水路の浚渫(しゆんせつ)は耕地かさあげと養分を含んだ泥土の供給を兼ね,チナンパ耕作はきわめて土地生産性の高い集約的農耕であった。チナンパにはトウガラシ,トマトなど野菜類,トウモロコシインゲンマメ,アマランなどの主穀類のほか花卉類が植え付けられた。植付けは直播のほか,チャピンchapínという苗床の移植という方法もとられた。チナンパ耕作はメキシコ市南郊のソチミルコ周辺で存続するが,低湿地干拓法として再活用されつつある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のチナンパ耕作の言及

【灌漑】より

…一方,メキシコ中央高原では,天水に頼る農耕が続いたのち,湧水をひく小規模な水路による灌漑がみられた。また浅い湖沼では,チナンパ耕作が開発された。これは,湖沼や湿地の底の土をすくって盛りあげ,そこを畑とするもので,毎年堆積する土をあげるので,つねに肥沃である。…

※「チナンパ耕作」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android