ツクバネ(英語表記)Buckleya lanceolata (Sieb.et Zucc.) Miq.

改訂新版 世界大百科事典 「ツクバネ」の意味・わかりやすい解説

ツクバネ
Buckleya lanceolata (Sieb.et Zucc.) Miq.

ビャクダン科半寄生性落葉低木山地のやや乾いたところに生え,高さ1~2mになり,枝を多く茂らせる。葉は対生し,ほとんど無柄で,長さ3~10cmの長卵形で,全縁。雌雄異株。花は淡緑色小花で,5~6月ころ雄花は数個が枝端に散房状につき,雌花は枝端に単生する。果実は長さ約1cmの楕円形で,頂部に宿存性の苞が発達した長さ約3cmで披針形の4枚の翼をもつ。その形が羽子板遊びのつくばね(突羽根)に似ているところから,ツクバネと呼ばれるようになった。若い果実の塩漬にしたものを料理のつまとし,また若葉は浸し物とする。本州,四国の低山地に分布する。

 ツクバネ属Buckleyaはほかに中国に2種,北アメリカに1種あり,いずれも半寄生性の低木である。アメリカ産のツクバネの1種B.distichophylla (Nutt.) Torr.はツガ属樹木に寄生することが知られている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ツクバネ」の意味・わかりやすい解説

ツクバネ
つくばね / 衝羽根
[学] Buckleya lanceolata (Sieb. et Zucc.) Miq.

ビャクダン科(APG分類:ビャクダン科)の落葉低木。半寄生で、地中で他の樹木の根から養分の一部を補給する。高さ約2メートルで、よく分枝する。葉は対生し、長卵形から卵形、長さ約8センチメートル、全縁で先は鋭くとがり、葉柄はない。雌雄異株。雌花は枝先に単生し、雄花は散房花序をなし、枝先につく。雌・雄花とも花弁は小さく、黄緑色萼片(がくへん)は4枚。雌花は子房下位で、子房に合着する4枚の包葉がある。雄花は4本の短い雄しべがある。果実は楕円(だえん)状卵形から卵形、長さ6~10センチメートル、頂端に4枚の包葉が残って線状披針(ひしん)形の付属体となる。これが羽子板遊びの羽根に似ており、名の由来となっており、別名ハゴノキともいう。果実はまた塩漬けにし、料理の飾りにもする。本州、四国、九州の山地の林内に生える。

[古澤潔夫 2021年2月17日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ツクバネ」の意味・わかりやすい解説

ツクバネ

ハゴノキとも。ビャクダン科の半寄生の落葉低木。本州(関東以西)〜九州北部の山地にはえる。葉は対生し,卵形で先がとがる。雌雄異株。4〜6月,新枝の先に淡緑色の花を開く。花は径約4mm,花弁はなく,萼片,おしべともに4個。果実は卵円形で,先端に4枚の大型の葉状包があり,羽根突きの羽根に似,9〜10月,緑色に熟す。
→関連項目寄生植物

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android