ツタ(読み)つた

改訂新版 世界大百科事典 「ツタ」の意味・わかりやすい解説

ツタ (蔦)
Japanese ivy
Boston ivy
Parthenocissus tricuspidata Planch.

日本の山野に自生するブドウ科の落葉の木本性つる植物。紅葉が美しいので世界的に観賞用に栽培される。夏の葉も観賞するので,キヅタ別名フユヅタに対してナツヅタの別名もある。和名は〈伝う〉に由来したらしい。円形吸盤のついた巻きひげで他の物に吸着し,からむ。葉は有柄で長く,互生で,単葉か分裂して3裂する。質は厚く光沢があって,秋に紅葉し,葉柄を残して落葉し,後に葉柄も落ちる。花は6~7月に短枝の頂芽に花穂をつけ,黄緑色の小花を多く咲かせ,花弁は5枚で雌雄同花。果実は液果で球形,10月ころに結実し,紫黒色で白く粉をかぶる。中に1~4個の種子が入っている。

 日本原産で,北海道から九州まで広く分布し,中国大陸にもある。日本で平安時代に甘味料とした甘葛(あまずら)は,ツタ類からとられた。栽培は土質を選ばず,繁殖は実生や挿木でよく活着する。生育は早く,夏から秋の観賞鉢としても作られている。また,コンクリートなどの壁面を緑化する材料に供されているが,ひと夏で約1m2当りを緑化するほどの生長をする。

 類似の種にアメリカヅタP.quinquefolia Planch.(英名Virginia creeper,American ivy,ivy vine)がある。原産地は北アメリカで,大正時代に日本に導入されたが,紅葉は日本産のほうが美しい。
執筆者:

つるの曲線に葉を散らして文様化される。ブドウと同じく唐草文様にも使われるが,ブドウとは葉の形が異なる。古代ギリシア陶器の壺絵の周辺に,多く〈ツタ唐草〉が用いられているが,それらの葉は小さなハート型に描かれる。この葉の様式は,ギリシア以前の古代地中海美術の陶器にも見られる。ツタは日本の文様の中にも多くみえ,秋の風情を表すものとともに描かれる。桃山時代蒔絵の文様がすぐれている。日本の文様では,つるの動きは規則的でなく,かなり自由で絵画的である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ツタ」の意味・わかりやすい解説

ツタ
つた / 蔦
[学] Parthenocissus tricuspidata (Sieb. et Zucc.) Planch.

ブドウ科(APG分類:ブドウ科)の落葉藤本(とうほん)(つる植物)。常緑のキヅタをフユヅタとよぶのに対し、ナツヅタの名がある。巻きひげの先は吸盤になり、木や石に固着する。葉は、短枝上のものは長い柄があり、大形の広卵形で3裂し、基部は心臓形。葉質は厚く、縁(へり)には歯牙(しが)状の粗い鋸歯(きょし)があり、無毛で光沢がある。長枝上の葉は小形で、質は薄く、しばしば3枚の小葉に分かれる。6~7月、短枝上に短い柄のある集散花序をつくり、両性の緑色花を開く。花弁は5枚、雄しべは5本、花柱は太くて短い。果実は小形の球形で、晩秋から初冬に黒く熟し、果柄は赤色となる。葉は秋に紅葉し、まず葉身だけが落ち、あとから葉柄が落ちる。北海道から九州、および朝鮮半島、中国に分布する。家屋の外壁にはわせたり、盆栽にして観賞用とする。近年よく栽培されるアメリカヅタは、葉が5枚の小葉からなる掌状複葉である。

[籾山泰一 2019年10月18日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android