テレテックス(読み)てれてっくす

デジタル大辞泉 「テレテックス」の意味・読み・例文・類語

テレテックス(teletex)

通信機能付きのワードプロセッサーによる文字通信のこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のテレテックスの言及

【テレックス】より

…しかしながら,国際通信に用いるテレックスは不在通信が可能なことから時差のある国際通信に適していること,タイプライターの使用になれた欧米ではテレックスが多く使われていることから,その需要は依然として増加傾向にある。
[テレテックス]
 テレテックスteletexとは文書作成,編集,印刷機能を備えた文書処理装置(ワードプロセッサー)に通信機能をもたせたものであり,記録通信手段としてのテレックスの高機能版ともいえる。1976年に西ドイツ郵政省の〈通信システム発展委員会〉が郵政大臣に提案したことが発端となり,国際電信電話諮問委員会で国際的な標準方式をテレテックスと称して研究を開始し,80年11月の総会において文書通信のための基本的な方式について勧告を作成した。…

※「テレテックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android