ディアデマ(英語表記)diadēma

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ディアデマ」の意味・わかりやすい解説

ディアデマ
diadēma

ギリシア神話の神ディオニュソスに始るとされるはちまき。祭司などが着用した。また古代ペルシアの王は冠の上に,白い模様のついた紫のディアデマを用いた。アレクサンドロス3世 (大王) はペルシアを破ったのち,王権象徴として縁飾りのある白いディアデマを用い,代々使用された。ヘレニズム王国を破ったユリウス・カエサルは前 44年これを禁じたが,325年コンスタンチヌス1世 (大帝) にいたり皇帝,帝妃が宝石,真珠つきの紫のディアデマを採用することになった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のディアデマの言及

【冠】より

…古く前3千年紀前半のウルの王墓から金で花葉をかたどりカーネリアンで飾ったかぶりものが,またトロイアII市のメガロン神殿からやはり黄金製のものが出土しているが,これも同様である。帯状のものは,ギリシアにおいて金製の帯に発達してディアデマdiadēmaと呼ばれた。ヘレニズム時代になると貴石を象嵌(ぞうがん)したものが現れ,ビザンティンにおいてこれに立飾がつき,宝石を散りばめるようになって冠として完成した。…

※「ディアデマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android