デウスエクスマキナ

デジタル大辞泉 「デウスエクスマキナ」の意味・読み・例文・類語

デウス‐エクス‐マキナ(〈ラテン〉deus ex machina)

《機械仕掛けの神の意》古代ギリシャ劇の終幕で、上方から機械仕掛けで舞台に降り、紛糾した事態を円満に収拾する神の役割。転じて、作為的な大団円

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精選版 日本国語大辞典 「デウスエクスマキナ」の意味・読み・例文・類語

デウス‐エクス‐マキナ

〘名〙 (deus ex machina 「機械仕掛けの神」の意) エウリピデスの案出した古代ギリシアの演劇技法。終幕に仕掛けによって神が舞台に降り、劇中対立などを収拾させる役割。転じて、作為的に行なわれる大団円。

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改訂新版 世界大百科事典 「デウスエクスマキナ」の意味・わかりやすい解説

デウス・エクス・マキナ
deus ex machina

ギリシア語のtheos apo mēchanēsのラテン語訳で,〈機械仕掛けの神〉〈機械仕掛けで現れる神〉の意。転じて難局打開のための安易な解決策を指す。古代ギリシア演劇においては,劇中の葛藤が高じて解決不可能の局面を迎えると,しばしば突如として神が現れ,人間の眼に映っていなかった真実を解示して難関突破の糸口を与え,芝居が終わる。このような場面に神を登場させるために一種のクレーンのごとき仕掛けが考案され,これが〈機械仕掛け〉と呼ばれた。神の直接介入による話の決着は,すでに初期叙事詩人の常套手段となっており,劇作家たちはこれを視覚的表現手段にゆだねたのである。現存するソフォクレスの《フィロクテテス》や,エウリピデスのほとんどすべての劇作は,〈機械仕掛け〉に依存しているが,アリストテレスは《詩学》において,一編の劇作の結末は筋の段どりそのものの中から必然性ないしは蓋然性に基づいて導き出されるべきものとして,その利用については批判的見解を記している。
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