デバレラ(英語表記)Eamon De Valera

改訂新版 世界大百科事典 「デバレラ」の意味・わかりやすい解説

デ・バレラ
Eamon De Valera
生没年:1882-1975

アイルランド民族主義的政治家。アメリカのニューヨーク市で生まれ,父の死により3歳のときからアイルランドの母方祖母のもとで育てられた。数学教師として教壇に立つ一方,ゲーリック協会に加盟し,民族主義運動を続けた。1916年のイースター蜂起では義勇軍指揮官としてイギリス軍と戦い,敗れて死刑を宣告されるが,アメリカ生れのため17年に釈放された。その後の独立闘争でも一貫して指導的役割を果たした。アイルランド自由国成立後,一時期はこれを拒否したが,やがて国会に復帰し,32年から首相(1932-48,51-54,57-59)を務めた。この間,イギリスとの経済戦争,憲法改正,第2次世界大戦における中立政策などを推し進めてアイルランドの経済的・政治的自立に力を注ぎ,また,戦前には国際連盟総会議長を務めて小国の国際政治における地位の確立に貢献した。59年から73年までは連続2期大統領を務めた。夫人S.デ・バレラ(1878-1975)は文学者として著名である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のデバレラの言及

【アイルランド】より


[アイルランド共和国]
 自由国政府は発足当初から経済発展に力を注いだ。1932年にはデ・バレラの率いるフィナ・フォイルが組閣し,土地購入代金のイギリスへの返済を拒否して対英経済戦争(1932‐38)をおこし,その代金を国内政策に振り向けるなど,経済の立直しにあたった。この間37年には憲法を制定して全島を国土とする〈主権をもつ独立民主国家〉と宣言し,大統領を元首とし,国名をアイルランド語でエール(英語でアイルランド)と定めた。…

【シン・フェーン党】より

…第1次大戦に際して徴兵反対運動を起こし,にわかに支持を集めたが,1916年のイースター蜂起では,直接にはかかわりをもたなかった(ただし,この蜂起を鎮圧側はシン・フェーン反乱と呼んだ)。17年春,デ・バレラが議長に就任し,目標を独立共和国の樹立に定める新しい運動が展開された。18年の総選挙で圧倒的支持を得たシン・フェーン議員は,ウェストミンスター議会に出席することを拒み,19年1月ダブリンで第1回国民議会を開催,独立宣言を採択し,デ・バレラを大統領に選出した。…

※「デバレラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android